menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

ニコワンを買ってから少しずつ、カメラに慣れてきた

ニコワンこと「Nikon1 J5」をAmazonプライムデーで買ってから、カメラを毎日持ち歩くようになりました!

 

menokuma.hatenablog.com

menokuma.hatenablog.com

 

ミラーレスって一眼レフよりは持ち運びやすいものの、やっぱりデカい!ってなって、結局のところ行事くらいしか持ち歩いてなかったんですよねー。

 

ちなみに我が家には「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」がありますが、もうそろそろ買い替え予定。

 

最近はほとんどをニコワンで撮影し、OLYMPUSは動画撮影に使用しています。

 

そして今までは「オート」モード以外で撮影したことがなかったのですが、せっかくニコワン買ったんだし、「マニュアル」モードも使いこなしたいっと結構勉強しました!

 

f:id:sukesaan:20190919001719p:plain

 

普通に家族撮影もしますが、せっかくならブログで使う素材用写真を意識した撮影もします。

 

ブログにはできるだけ「フリー素材」を使いたくないのと、ライセンス画像を買うと結構高いので、自分で使えそうなストーリー(構成)を考えて撮影。

 

f:id:sukesaan:20190919002138p:plain

f:id:sukesaan:20190919002152p:plain

f:id:sukesaan:20190919002206p:plain

 

一応こんな感じです(笑)

 

こういう顔ナシの写真は何かと記事中の写真で使えたりします。

 

f:id:sukesaan:20190919002644p:plain

f:id:sukesaan:20190919002658p:plain

 

例えばカードを選ぶ写真は「選択」を題材にした記事を作成するときに使えそうってイメージで撮影。

 

 

f:id:sukesaan:20190919003021p:plain

f:id:sukesaan:20190919003240p:plain

f:id:sukesaan:20190919003034p:plain

 

最近は夜にも撮影に行きます。

 

まだまだカメラのシャッタースピードの加減が難しい(笑)

 

カメラを地面に置いての撮影にハマってますが、もっと良い撮影方法があれば教えてもらえると助かります!

 

という最近のカメラ事情でした(/・ω・)/