menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

せっかくNikom J5を買ったので京都で撮影してみた!

せっかくカメラを買ったので、どこか観光地で撮りたいなーと思い、わざわざ祇園四条まで出張してみました!

 

menokuma.hatenablog.com

 

いつもカメラを買ってもなかなか人物以外撮らないので、今回はしっかりと京都祇園四条の街並みを撮影してみました\(^^)/

 

しかし、一人でカメラを持ってパシャパシャ撮影するのはめちゃくちゃ恥ずかしい(笑)

 

人目が気になりますよねー

 

恥ずかしさがどうやったら消えるか調べましたが、「慣れる」「お前なんか見てない」といった意見が多く、結局は堂々と撮影すること!が肝心だそうです(笑)

 

確かに他の人が写真撮ってても別に気にならないですけどねー(ToT)

 

しかし、いざ自分が撮影する立場になるとどーしても恥ずかしい(笑)

 

で・す・が!

 

このカメラにはスマホからリモート撮影ができる機能があります( ´∀`)

 

f:id:sukesaan:20190721001015p:plain

Nikon Wireless Mobile Utility

 

きっと使い方は違うのだろうけど、首からカメラを掛けて、あとはスマホから撮影することにしました(笑)

 

f:id:sukesaan:20190721001133p:plain

リモート撮影・カメラ内写真のWi-Fi転送が可能

f:id:sukesaan:20190721001322p:plain

リモート撮影中画面


 

これで気兼ねなく街撮りが可能じゃないか!!

 

ってことで一人写真撮影会を実施。

 

f:id:sukesaan:20190720133014j:plain

祇園四条_1

f:id:sukesaan:20190720133053j:plain

祇園四条_2

f:id:sukesaan:20190720133120j:plain

祇園四条_3

f:id:sukesaan:20190720133145j:plain

祇園四条_4

あいにくの曇り空でしたが、なんだかんだで結構キレイに撮れてます。

 

f:id:sukesaan:20190720133312j:plain

祇園四条_5

f:id:sukesaan:20190720133343j:plain

祇園四条_6

f:id:sukesaan:20190720133439j:plain

祇園四条_7

 

f:id:sukesaan:20190720135909j:plain

祇園四条_8

 

祇園四条に来るのは数年ぶりです。

 

が、昔からほとんど変わらないですねー

 

変わらない良さが溢れています!

 

f:id:sukesaan:20190720133616j:plain

よーじや

 

昔ここであぶらとり紙を買った記憶があります(笑)

 

せっかくなので八坂神社をぶらぶら

 

f:id:sukesaan:20190720133806j:plain

八坂神社_1

f:id:sukesaan:20190720133831j:plain

八坂神社_2

f:id:sukesaan:20190720133854j:plain

八坂神社_3

f:id:sukesaan:20190720133940j:plain

八坂神社_4

f:id:sukesaan:20190720135945j:plain

厄日一覧

 

f:id:sukesaan:20190720135239j:plain

知恩院

 

さすがは観光地!

 

外人だらけでした(笑)

 

ちなみに祇園四条に来てわかったことは、外人(主にアメリカ系)の人は日本でもスタバを飲む!

 

ここから出町柳まで散策しました!

 

f:id:sukesaan:20190720140101j:plain

祇園四条-出町柳の街並み_1

f:id:sukesaan:20190720140146j:plain

祇園四条-出町柳の街並み_2

f:id:sukesaan:20190720142359j:plain

祇園四条-出町柳の街並み_3

一時間くらいで出町柳に到着です!

 

出町柳からだと帰りの京阪で特急でも座れるので良いどす(笑)

 

f:id:sukesaan:20190720142624j:plain

出町柳_1

f:id:sukesaan:20190720142706j:plain

出町柳_2

f:id:sukesaan:20190720142737j:plain

出町柳_3

f:id:sukesaan:20190720142825j:plain

出町ふたば

f:id:sukesaan:20190720143118j:plain

出町柳駅

出町ふたばは豆餅が有名です!

 

僕も以前食べたことがありますが、口に合わなかった記憶があります。

 

ですがお土産に実家に持って買えるとむちゃくちゃ喜ばれました(笑)

 

好きな人はめちゃくちゃ好きみたいです(^o^)

 

というわけで、一通り京都散策を楽しみましたが、このNikon1 J5はめちゃくちゃ使えました!(笑)

 

そりゃスマホの方が気兼ねなく撮影できるんですけど、やっぱりキレイに撮れます( ・∀・)

 

今回初めてカメラ旅をしてわかったこと

 

  • 交換レンズは不要
  • 撮影が恥ずかしい人はリモート撮影
  • 常にカメラをぶら下げてるほうが、いきなりカメラ出すより恥ずかしくない
  • 予備バッテリー・モバイルバッテリーはあると便利かも
  • 外人は日本でもスタバ!(笑)

 

やっぱり観光地であっても1人で撮影するのは恥ずかしい気持ちになりました(笑)

 

慣れれば遠慮なく撮れるのだろうけど、「こいつ何撮ってんだ?!」とか思われるのが恥ずかしい(;∀; )

 

僕と同じく、パシャパシャ撮影が恥ずかしい人は、慣れるまではカメラをぶら下げてリモート撮影がオススメです(^o^)

 

ただし、ブレ・傾き・角度はお腹を使って調整するので、痩せている人には難しいかも(笑)

 

あとリモート撮影の場合はカメラ・スマホ共にバッテリーを多く消費するので、予備のバッテリーなどがあると安心かも!

 

とりあえず恥ずかしさ克服のためにも、少しずつ人前でも使用するようにしていきます\(^^)/

 

Nikonのワイヤレス撮影アプリはこちら

play.google.com