menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

カメラ備忘録!安上がりで物撮りの環境を作ってみた

どもども!すけさんです\(^o^)/

 

新しいカメラ、「D7500」を買ってまだまだ使いこなせないド素人カメラマンです!

 

子ども、景色の撮影も良いんだけど、自宅での撮影にも楽しみがほしいところ。

 

なので今回は「安上がりな環境で物撮りを楽しむ」を検証します!

 

照明のみでの撮影

 

ひとまず特にこだわらずに撮影してみよう!

 

照明は普通に天井灯に使われている こちらを使用。

 

f:id:sukesaan:20191111212736j:plain

 

 YAMAZENLEDシーリングライトシーリングアダプターです!

 

どちらもホームセンターなどで入手可能で、このシーリングライトは安い割にかなり明るい! 

 

天井に使われるための照明は、「引っ掛けシーリング」になっているため、変換アダプターを使うとコンセントでも使用できます。

 

カメラ機材用の照明は結構高いので、こういうもので代用するのもありかと。。。

 

照明のみで撮影したサンプルはこちら!

 

f:id:sukesaan:20191110161113j:plain

 

おっと!良い味でますなー

 

ちょっとシンプル過ぎるか?!

 

f:id:sukesaan:20191110123506j:plain

 

を追加してみる。

 

なるほど!悪くないねー 

 

f:id:sukesaan:20191110161029j:plain

 

真正面だとこんな感じです。

 

f:id:sukesaan:20191111112142j:plain

 

光の当て方によって、影の方向も変えられるので面白い!

 

手作りライトボックス

 

これは途中、失敗したなーって思ったことがあるので、参考程度に書いていきます!

 

ライトボックスとは、商品などの「」をキレイに写すことができるです!

 

こちらも購入すると、そこそこなお値段に加えて邪魔になるんですよねー

 

フリマとかで商品を結構な頻度で撮影する人には良いけど、趣味の範囲で置場所に困る人にはオススメできません。

 

なので今回は自作してみます!

 

 

f:id:sukesaan:20191110162034j:plain

ダンボールを用意!

 

ダンボーを用意します! 

 

今回はどこのご家庭にもある「ビックカメラボックス」を使用。

 

f:id:sukesaan:20191110162358j:plain

崩して

f:id:sukesaan:20191110162445j:plain

刻む

f:id:sukesaan:20191110162529j:plain

許せビックカメラ!恨みはない!

 

ちなみに深夜に作業しています。

 

不審者の極み!w

 

f:id:sukesaan:20191110162701j:plain

ありがとうビックカメラ

加工が完了して気付いたこと。

 

  • 厚紙を用意していない
  • 箱が小さい

 

あとでわかりますが、ライトボックスを作る上でいろいろ準備不足に気が付く。

 

そして一番失敗なのが箱が小さい小物でも厳しいサイズになりました! 

 

だがしかし、ビックカメラの想いを無駄にする訳にはいかず、作業を強行することに!

 

f:id:sukesaan:20191110170036j:plain

 

 なんとかなるはず!

 

f:id:sukesaan:20191111064957j:plain

 

 厚紙はなかったので、ただの白い紙を用意しました!

 

f:id:sukesaan:20191111065116j:plain

 

だめだ!ダンボーが小さくて写り込んでしまう!

 

f:id:sukesaan:20191111065303j:plain

 

ダンボールを回避するとこんな感じ。

 

全体が入らないじゃないか!

 

f:id:sukesaan:20191111065435j:plain

 

完全に失敗

 

しかも厚紙でもないんで、シワが目立つ。。。

 

また仕切り直しますw

 

  • ダンボールは大きいものを使う
  • 厚紙は必須

 

ダンボールでライトボックスを作る際は注意しましょう!

 

100均で揃える環境

 

さて、次は少しコストを掛けて100均アイテムを使って物撮りをします!

 

f:id:sukesaan:20191111070127j:plain

 

今回はこの「カラーボード」を利用します!

 

f:id:sukesaan:20191111070326j:plain

 

 少し切りにくいですが、なんとかほどよい大きさに刻めました!

 

f:id:sukesaan:20191111072701j:plain


さぁ取り調べ撮影の準備は整った!

 

f:id:sukesaan:20191111084531j:plain

 

ちょっとライトがきつい!

 

こういうときは天井灯を代用すると、明るさを調節できない ので不便だ。

 

f:id:sukesaan:20191111084740j:plain

 

切り抜きダンボートレーシングペーパーを用意!

 

トレーシングペーパーとは半透明の紙で、直射の光をやわらげられます。

 

f:id:sukesaan:20191111084929j:plain

トレーシングペーパー装着!

 今度こそ準備は整いました!

 

f:id:sukesaan:20191111085339j:plain

 

少し光がやわらかくなります。

 

さっきよりだいぶ良い!

 

f:id:sukesaan:20191111085459j:plain

 

 を入れてみた。

 

f:id:sukesaan:20191111100127j:plain

 

机セットをぼかしてみる。

 

f:id:sukesaan:20191111100359j:plain

 

背景と下面を変えてみた!

 

f:id:sukesaan:20191111100511j:plain

 

クリスマスが近いので、サンタの前撮りw

 

f:id:sukesaan:20191111100626j:plain

 

サンタ写すなら赤背景だろっ!

 

f:id:sukesaan:20191111112056j:plain

 

安い材料でもここまで撮れるのでオススメです!
 

まとめ

 

f:id:sukesaan:20191111112348j:plain

 

ライトボックス照明機材を揃えると数万円になることもあり、また、それらの保管も大変です。

 

ダンボーカラーボードだけでもそれなりに楽しめる上、コストも安く使い捨てもできます!

 

物撮りを極めれば商品の撮影ブログ素材の自作もできるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

この記事は私の企画している「#週1ブロマガ」に掲載されています!

www.clubmenokuma.com

私は11/3より毎週曜日を担当しています。(全6記事予定)

週1ブロマガは特にテーマお題はありませんが、私はカメラに関する記事をアップしていきます!

ぜひ、他の方の記事も見て下さい!