menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

アマゾンプライムデーで買ったもの!NIKON1 J5をレビュー

年に1度の会員セールである「アマゾンプライムデー」ですが、今年もかなり盛り上がりましたねー(僕は)

 

僕的には開催中にも紹介した「DELl ノートパソコン Inspiron 11 3180」の激安パソコンを購入予定でしたが、急遽購入できなくなりました。

 

なぜかと言うと・・・

 

f:id:sukesaan:20190718235832j:plain

Nikon J5 ダブルレンズキット

 

2015年4月発売の「Nikon J5 ダブルレンズキット」を衝動買いしてしまったためです(笑)

 

ミラーレス本体は全く買う気がありませんでしたが、レンズが2本付きで驚愕の32,121円!

 

f:id:sukesaan:20190719000637p:plain

Nikon J5 明細

 

安すぎる!!

 

個人の趣味用として気軽に持ち歩きできるサイズの高級コンデジでも買おうかなと考えていましたが、この「Nikon1 J5」は小さいくせにミラーレスです(笑)

 

このカメラのセール開始前に、「GoPro HERO7 silver」が29,999円の特化セールがあり、「一応小型だけど趣旨が違うよなー」と考えている間に売り切れてしまいました(;´・ω・)

 

もう欲しいものは出なさそうだし、DELLの激安PCでも買うかっと思っていたら告知欄に「Nikon1 J5」が表示されていたので、一応セール価格を確認してみようと待つことにしました!

 

すると何と言うことでしょう!通常価格からさらに1万円もの値引きとなったのです!

 

今持っているOLYMPUS単焦点レンズを予算2万円程度で検討中だったので、あと1万円足せば本体+レンズ2本は、僕には激熱過ぎました(笑)

 

全然カメラに詳しくないのですが、この価格で小型ミラーレスが手に入るなら、コンデジを買ったと思う勢いで即決しました(/・ω・)/

 

今回のセールに掛けられる予算の関係で、サブPCは今度の機会にしました!

 

というわけでさっそく開封

 

f:id:sukesaan:20190719065955j:plain

大きな箱の中には単焦点レンズと本体レンズキットが!

 

いやー新しいカメラなんて数年ぶりなので緊張します(笑)

 

 

f:id:sukesaan:20190719070417j:plain

ダブルレンズキットの中身はこれだ!

左から本体・保証書・USBケーブル・ストラップ・ 標準ズームレンズ・標準単焦点レンズが入っていました!

 

あと撮り忘れていた充電器はこちらです!

 

f:id:sukesaan:20190719174313j:plain

撮り忘れた充電器(NIKON1 J5で撮影)

 

ちなみに他の人のレビューでは、サンディスク製のお試しmicroSD(8GB)が入っていたことがあったみたいですが、今回は入っていないみたいです。(残念)

 

まずは本体を見て思ったのは、このコンパクトさですよ!

 

f:id:sukesaan:20190719174450j:plain

Nikon1 J5 本体

 

ほとんどコンデジサイズやん!ってくらい小さいです!(笑)

 

f:id:sukesaan:20190719174949j:plain

Nikon1 J5 本体(正面)

 

f:id:sukesaan:20190719175028j:plain

Nikon1 J5 本体(背面)

 

f:id:sukesaan:20190719175149j:plain

サイズ感が伝わる一枚(チャッキー親子を添えて)

 

本体の重量は236g、標準レンズを取り付けても302gと、ミラーレスとしてはとても軽量です!

 

f:id:sukesaan:20190719174535j:plain

本体は236gとかなり軽量

 

f:id:sukesaan:20190719174618j:plain

標準ズーム取り付け時の重量

 

f:id:sukesaan:20190719174726j:plain

単焦点レンズ取り付け時の重量

 

液晶は「チルト式液晶」で、タッチパネルとなっています。

 

f:id:sukesaan:20190719174804j:plain

チルト式は素晴らしい!

 

f:id:sukesaan:20190719174841j:plain

自撮りにも対応!

 

小型ながらディスプレイ位置が調整できるのはありがたい!

 

あと写真を撮り忘れましたが、このNikon1 J5は「microSD」を使用します。

 

普通のSDカードが利用できないので賛否両論ありますが、逆に僕はmicroSDしか持ってないので嬉しい仕様ですねー

 

細かい性能については僕自身、カメラの性能や機能を語るほどの知識がないので、いつも参考にしているキタムラ先生の紹介動画を載せておきます(笑)

 

youtu.be

 

とてもわかりやすく解説されてます\(^o^)/

 

それでは撮ってみた写真を載せます!

 

f:id:sukesaan:20190719182322j:plain

オートモードで撮影

 

f:id:sukesaan:20190719183352j:plain

エフェクト【硬調モノクローム

f:id:sukesaan:20190719183845j:plain

エフェクト【ノスタルジックセピア】

f:id:sukesaan:20190719183932j:plain

エフェクト【魚眼効果】

f:id:sukesaan:20190719184123j:plain

エフェクト【セレクトカラー】

f:id:sukesaan:20190719184206j:plain

エフェクト【ポップ】

他にもいろんなエフェクトがありますが、撮影し過ぎてどれがどのエフェクトかわからなくなったので割愛(笑)

 

コンパクトなのに素人撮影でもしっかりボケてくれます(>_<)

 

 

Nikon1 J5をまとめると

 

良い点

・コンパクト・軽量で手軽に持ち歩ける

コンデジよりキレイに撮れる(主観的意見)

・カメラが小さいので、あまり人目を気にせず撮影(できそう)

Wi-FiNFC対応で、画像シェアが簡単

 

微妙な点

・4K撮影は15fpsなのでカクカク動画になる

・バッテリー容量が少し弱い(250枚程度の撮影が可能)

・普通サイズのミラーレスよりは画質が劣る

・Nikon1(ニコワン)シリーズは今後発売されないかもしれない(交換がレンズがなくなるかも?)

 

微妙な点で挙げた動画撮影能力・バッテリー・画質はコンパクトであることが強みなので、本格的な撮影を除けば、手軽にスマホよりキレイに写真が撮れるので大満足です!

ただし、ニコワンシリーズは今後、新作の発売は微妙なので交換レンズなどが手に入らない・現状のレンズが使い回せない可能性があります。

 

今回僕は、その微妙な点を考慮しても約3,2万円で購入できるなら良いかなと思い購入しました!

 

まぁ元々交換レンズを買う予定はないし、3~5年程度遊べれば十分かと考えています。

 

f:id:sukesaan:20190719191900j:plain

さっそくニコワンで遊んでみた!

 

いつでもカメラを楽しむためにはコンパクトかつ軽量はとても有利です(>_<)

 

今現在で4年落ちのカメラですが、数年くらいは僕の撮影技術向上のために使い倒したいと思います(笑)

 

このNikon1 J5の詳細は下記のリンクから見れますので、気になる方はぜひポチってください( ´∀`)