menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

とりあえずダメ底辺ブロガーらしく、約3カ月のアクセス推移を解析してみる

ダメブロガーあるあるの「アクセス推移・解析」ネタをやってみようと思う。

 

この「menokuma」は【投資ブログで小銭を稼ぐ】を目標に運営していますが、かなりの”迷走”っぷりから雑記ブログにchange!

 

最近では毎日更新も理由つけてやめました(笑)

 

menokuma.hatenablog.com

 

そして案の定、記事の品質そのままに、ただ更新頻度を下げるだけの結果となりましたー

 

もしかすると毎日更新に戻すかも(笑)

 

書きたいことはめっちゃあるんですが、いつも良いネタが思いつくのは仕事中。

 

そして仕事が終わると「どんなアイデアだっけ?」ってなる。

 

そして仕事も集中できない(笑)

 

とりあえず思いついたらメモするように心がけます。

 

ってなわけでアクセス推移・解析ネタの始まりです!

 

f:id:sukesaan:20190915235812p:plain

menokumaアクセス推移

 

当初、アクセスは毎日10以下が20~30に一応アップ。

 

総アクセスは762の結果です。

 

途中、どうでもよい記事をアップし続けてた割には順調(笑)

 

3か月で「10,000PV」とか大きな目標はなかったので個人的にはOK

 

ところで、ちょいちょい「マジメな記事」をアップしたのにも関わらず、アクセス数が多かった記事は下記の2記事の結果に!

 

menokuma.hatenablog.com

menokuma.hatenablog.com

 

少し切なくなる

 

天下一品の記事は、なんと「スマートニュース」のどっかに掲載されてたようで、今のmenokumaではありえない「100アクセス/日」になってました(笑)

 

夜中にアクセス見たんで、なんかまずいことしたか?っと必死で記事を見直ししてました。

 

そうだよ!これは「渾身の記事」だよ!

 

あと、3COINSのタブレットスタンドをディすってたら、意外にも読まれてる。

 

計765アクセス中、55%がグーグルでその内の56%がタブレットスタンドの記事であった。

 

実に200アクセスくらいはこの記事によるもの。

 

”3COINS タブレットスタンド”で検索すると、かなりの上位に食い込んでる(笑)

 

f:id:sukesaan:20190916003037p:plain

証拠写真

主婦層に人気なのか?3COINSのタブレットスタンドは結構気になるみたい(笑)

 

かと言ってその続報に近い記事はアクセスは皆無だ!

 

menokuma.hatenablog.com

 

3COINSにはタブレットスマホホルダーが「クリップ式」と「スタンド式」の2種類があり、クリップ式の記事は人気がないようだ。

 

まぁ一度上位に食い込んだ記事はそれなりに長くアクセスを稼いでくれるみたい。

 

 

f:id:sukesaan:20190916004047p:plain

壊れた「クリップ式」

 

まぁ「クリップ式」は結構すぐに 壊れたけどな!(笑)

 

と言う訳で、意図していない記事が一応アクセス伸ばしてるみたい。

 

ほんとに切ない

 

とりあえず私の密かな目標、「読者獲得」と「Twitterはじめる」は一応達成できたのですごく嬉しい!

 

少しモチベーションが上がりました!

 

本当は100記事達成後に、もっとTwitterとかで宣伝しようと思っていましたが、ワケあって先行スタート。

 

menokuma.hatenablog.com

 

まぁ宣伝しなきゃアクセスはいつまでも底辺なので、少しずつ動きます!

 

以上、アクセス推移の解析でしたー

 

 

 

※告知

 

えー私「menokumaブログ」運営者であるsukesanは、ブログを通じて「底辺ブロガーの集い」開催を夢見てます(笑)

 

ひとまずmenokuma会とでも称します。

 

まだ企画段階で実際やるかもわかりませんが・・・

 

とりあえず「有料はてなブログ」でもないんで、もう少ししたら有料登録し、その場で公式にアナウンスしますが、みなさんどうでしょう?

 

一応ざっくり考えている企画は・・・

 

【底辺ブロガーの集い(仮称)】

【パパ・ママブロガー交流会(仮称)】

【テーマ別交流会(仮称)】

 

以上の3つの別企画を検討中。

 

【底辺ブロガーの集い(仮称)】

 

ブログを始めたばかり、アクセス数がゴミレベル(私も含む)ブロガーを集める企画。

 

集まった人で、特定の「お題」を決めて討論する会。

 

例:ブログあるある・アフィリ・始めたきっかけ・どうすれば伸びるかなど

 

【パパ・ママブロガー交流会(仮称)】

 

子育て・教育・育児をテーマに「お題」を決めて話す。

 

例:幼稚園事情・あるある・身近な人にはオープンできないことなど

 

【テーマ別交流会(仮称)】

 

毎回「テーマ」に沿った「お題」で盛り上がるだけの会

 

 

以上の企画を検討中。

 

とりあえず3つの企画の共通点は・・・

 

成人であること

 

大阪に来れる人(京橋・梅田・難波エリア)

 

金融・サービスなどの宣伝行為NG・禁止事項を守れる人

 

で常識のある人なら誰でも歓迎します。

 

一応、酒の席も考えているので、基本的には成人のみですが、希望者が未成年多数であれば別途調整します。

 

初めてなのでテーマに沿わない人でも歓迎です。(笑)

 

とりあえず「有料はてなブログ」にしないと記事の固定がうまくできないようなので、有料版に移行後に正式に告知します。

 

私のブログがあまりにも底辺なので、開催日は?とか本当にやるの?とかは応募が10人以上集まった際に確定します。

 

現時点で気になる方、興味のある方は下記アドレス、もしくはTwitterからご連絡をお願いします。(励みになります笑)

 

アドレス:menokuma.club@gmail.com

Twitter