menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

またかよ!アサヒビール工場と山崎蒸留所に行ってきた

もうどんだけ行くんだよってくらい、今回もお馴染みの「山崎蒸留所」ツアーが開催されましたwww

 

www.clubmenokuma.com

 

www.clubmenokuma.com

 

ただ、いつもは山崎蒸留所と「サントリービール工場」でしたが、今回はちょっと変えて「アサヒビール工場」に行きました!

 

あの銀色のやつですね!!!(/・ω・)/

 

もうぶっちゃけ私はビール非対応ですが、せっかくなので工場の様子をまたまたレビューしていきたいと思います。

 

目次

 

 

アサヒビール工場

 

みなさんご存知だろうか。。。

 

回転すしの原点は、このアサヒビール工場のビールがコンベヤーで次々と流れている様子から生まれたものだということを。。。

 

私も大阪人ですが、知りませんでしたが!w

 

そんなアサヒビールの工場見学では、ビールの豆知識やその工程、最後には美味しい試飲が楽しめます。

 

工場情報

 

みんな大好きなあの銀色のやつ大阪府吹田市にある「アサヒビール工場」で作られています!

 

www.asahibeer.co.jp

 

いや、他の工場でも作られているんですが、とりあえず大阪ではここの工場ですw

 

工場見学の際にはあらかじめ予約が必要となり、上記のリンクから視察見学予約ができます。

 

最寄駅は「JR吹田駅」と、「JR大阪駅」より電車で9分の好立地に構えておられますw

 

f:id:sukesaan:20191104002202j:plain

  

見学内容

 

見学は予約必須ですが無料で、工場見学お馴染みの1人3杯まで試飲することが可能です。

 

ビール好きにはたまらないエクストラコールド(※1)や黒ビールなどから選ぶことができ、お子様やビールが苦手な人にも優しいソフトドリンクもあります。

 

見学レポート

 

f:id:sukesaan:20191104231002j:plain

 

では実際に見学レビューを始めます!

 

と言っても私はビール非対応なため、ざっくり写真を交えてお伝えします(;´・ω・)

 

 かなり早めに到着してしまったので、ひとまずお土産ショップから見てみることに!

 

f:id:sukesaan:20191104212429j:plain

木樽入りビールケーキだと?

 

いきなりすごいものに遭遇。

 

ビールケーキだと?旨いのか?

 

f:id:sukesaan:20191104212544j:plain

アサヒスタウトビール

これは人気らしいですね♪

 

私はビールだめなんで買ってませんが、一緒に来てたメンバーは群がるように買って帰りましたw

 

f:id:sukesaan:20191104212740j:plain

子供向け

f:id:sukesaan:20191104212811j:plain

ちょっと欲しかった

f:id:sukesaan:20191104212857j:plain

アルコールチョコ

 

さすがはビール工場だけに、酒やアサヒ商品の限定ものが多い!

 

買えば買うほど沼なんで、ここはひとまず我慢! 

 

ってなわけでようやく見学時間に!

 

f:id:sukesaan:20191104214531j:plain

まずは映像で楽しむ

本格的なセットだなーおい!

 

ここでアサヒビールについて、映像でざっくり解説頂けます!(CMですね)

 

f:id:sukesaan:20191104214725j:plain

これがビールの全てだ!

 

ビールの原料を知っていますか?w

 

ビールは「」「ホップ」「大麦」から作られています!(結構簡単!)

 

f:id:sukesaan:20191104222852j:plain

これがホップの正体だ!

 

ビールの苦みや香りの正体はこのホップの中にある「ルプリン」と言うもので、強烈な臭いを放っていますw

 

ちなみに大麦は試食できますが、ホップは試食できません!

 

これら原料仕込み熟成させてアサヒビールはあなたのもとに届きます!

 

f:id:sukesaan:20191104223842j:plain

【問題】これなぁんだ?

 

これが答えられたらあなたもアサヒビールマニアです!

 

知らない人はこの知識を居酒屋で披露してくださいw

 

答えは・・・

 

1分間に作られるビールの量」でしたー!!!

 

 1500本のビール1分間に量産されるので、1本300円くらいだと45万円相当っと言ったところでしょう!(私の月給以上)

 

f:id:sukesaan:20191104224344j:plain

【問題2】これは?

 

高さ約20メートルの銀色のやつで、この中にはもちろんビールが入っていますが! 

 

気になる量は・・・

 

500キロリットルでした!

 

ちなみに350ミリリットル缶の換算で143万本!!!

 

1人で飲み干すのに4000年(←中国か!)掛かるみたいなので、試してみたい方は勝手にトライしてみてください!w

 

f:id:sukesaan:20191104224951j:plain

展示物があったり・・・

f:id:sukesaan:20191104225227j:plain

缶がいっぱいだったり・・・

f:id:sukesaan:20191104225317j:plain

インスタ映えしそうな・・・

 

ありとあらゆる解説を聞いたあと、いよいよ試飲会場へとGo!!!

 

f:id:sukesaan:20191104225446j:plain

試飲会場が広いんだよ!

 

みんな良い顔してやがるぜ!w

 

最終的には飲めれば良いんだよ

 

f:id:sukesaan:20191104225552j:plain

まずはエクストラコールドでしょ!

 

めっちゃおススメしてたので、とりあえず氷点下ビールからいきます!

 

f:id:sukesaan:20191104225716j:plain

くぅ~たまらんな!

f:id:sukesaan:20191104225749j:plain

このつまみも最高なんだよ!

 

ビール非対応の私でも、見学中に水分の大半を失っていたので、ここで体を潤す必要が!

 

つまみも貰って呑まないわけにはいかないのだ!

 

ぐっ・・・

 

キンキンに冷えてやがる!!!

 

f:id:sukesaan:20191104230032j:plain

非対応でも黒ビールはいかないと!

 

せっかく来たんだから「黒ビール」も呑まないと!

 

ぐっ・・・

 

あっ甘いんだな・・・

 

f:id:sukesaan:20191104230246j:plain

嫌な予感がしたので

 

体の変化にいち早く感づき、ここで三ツ矢サイダーをチョイス!

 

やはり体質に合わないので、呑み過ぎないようにしなければ・・・

 

f:id:sukesaan:20191104230609j:plain

撮影用の法被や・・・

f:id:sukesaan:20191104230632j:plain

小物もあったり・・・

 

呑み終わったあとは、撮影小物類を使って記念撮影

 

ばっちり酔っ払いを撮影しておきましたw

 

f:id:sukesaan:20191104230831j:plain

また来るぞ!

 

ここでビール工場見学は終了!

 

ビール非対応でも、できたてビールは呑めますな!

 

山崎蒸留所

 

f:id:sukesaan:20191104231120j:plain

いつも通り・・・

 

そのまますぐに電車で「JR山崎駅」へGo!!

 

既にフラフラですが、肝心のウイスキーは呑めます

 

レポート内容は冒頭に貼ってある過去リンクで詳しく解説しているので、適当に写真をぶっこむだけにしておきます!

 

f:id:sukesaan:20191104231321j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231434j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231449j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231506j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231523j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231539j:plain

 

すこしいつもと違う視点撮影してみました!

 

相変わらず撮影に適した作り込みだなぁ!!!

f:id:sukesaan:20191104231710j:plain

冬季限定!ウイスキーボンボン

 

これは本当に

 

超おススメだから!

 

その辺のボンボンとは別格に美味しく、中のウイスキーには「ローヤル」が使われており、風味が最高に良いボンボンです!

f:id:sukesaan:20191104231937j:plain

 

f:id:sukesaan:20191104231955j:plain

 

樽・樽・樽の山!

 

毎回説明聞いてるけど、解説できるレベルで知ってるから一人撮影会をやってました!

 

暗所での撮影はシャッタースピードで乗り切るw

 

 

水無瀬神宮

 

f:id:sukesaan:20191105224828j:plain

 

というわけで、いつも通りのビール・ウイスキー工場の視察見学が終わり、今日も三次会か?と思っていると「水無瀬神宮で水をたしなむー」とか不純な気持ちで水無瀬神宮へと行くことに!

 

水無瀬神宮は山崎蒸留所から徒歩30分くらいと、まぁまぁ遠い所にあります。

 

後鳥羽天皇土御門天皇順徳天皇を祀る。

境内には、環境庁認定「名水百選」に選ばれた「離宮の水」がある。

 (Wikipediaより引用)

 

ほほう。水が美味しいことは確かなようだ!

 

というわけで、水無瀬神宮へとGo!!!

 

道中、焼き芋が美味しいと評判の店に立ち寄ります!

 

f:id:sukesaan:20191105224906j:plain

 

f:id:sukesaan:20191105225201j:plain

 

oyamazaki.info

 

ここで焼き芋をget!!!

 

しかし、もうお腹いっぱいだったので、お持ち帰り用の冷凍芋を購入。

 

 そして水無瀬神宮へ!

 

f:id:sukesaan:20191105225423j:plain

 

f:id:sukesaan:20191105225454j:plain

 

f:id:sukesaan:20191105225518j:plain

 

f:id:sukesaan:20191105225609j:plain

 

んー無事に到着して良かった良かった♪

 

んんん?

 

水ですか?

 

撮・り・忘・れ

 

美味しかった美味しかった!(/・ω・)/ 

 

まとめ

 

今回は初のアサヒビール工場水無瀬神宮でしたが、なんやかんやでプチ日帰り旅行レベルで楽しめました!

 

移動距離はそこそこありましたが道中を散策がてら、割と楽しめるものです。

 

というわけでレポート終了(・ω・)ノ