menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

実はほぼ日本独占だった?!気になったのでカメラメーカー調べてみた!

最近カメラを趣味化しようと思い、カメラについていろいろ調べてみました!

 

例えばF値だったり、シャッタースピード・ISOとは~など、普段オートモードでしか撮らないので、全く意識したことがない!

 

勉強のためにカメラのことばっか調べてた結果、驚愕の事実を知ってしまいました!

 

一眼カメラのシェアってほぼ日本メーカー独占なんですよ!(笑)

 

ごめんなさい無知で。

 

いやー家電量販店とか行っても日本メーカーしかねーなって、薄々思ってたんですよ!

 

まさか日本のシェアがここまで高いとは…(ってか独占だ笑)

 

a-graph.jp

 

上記のリンクでは「レンズ交換式カメラ」の世界シェアについての記事が掲載されています。

 

1位・Canon

2位・Nikon

3位・Sony

 

記事で紹介されているシェアは2017年のものですが、この上位3社でシェアはなんと驚異の87.3%!

 

そりゃ中国人もCanonのカメラぶら下げて日本来るわって思いました(笑)

 

残りのメーカーはオリンパスパナソニック富士フイルム・リコー(ペンタックス)などが12.7%だそうです(゜ロ゜)

 

個人的にはOLYMPUSは結構売れてると思ってたので意外だった!

 

にしても日本メーカー強すぎだろ(笑)

 

一応理由も調べたのですが、一眼はかなり精巧な技術の結晶で、日本人の飽くなき画質追求こそ海外メーカーには真似できないからだそうです。

 

素直にすげーの一言(笑)

 

確かに家電量販店でカメラ探しても、上記のメーカー以外見たことがないな!

 

日本人の生真面目さと、より高画質・軽量・高機能を求める探究心は感動ものです( ・∀・)

 

ほんと使いこなせないくせに、「まーたブレてるよ」とか「んーボケ味がなぁ…」とかカメラのせいにしたりしてごめんなさい(笑)

 

とりあえず目標は今年中にマニュアル撮影を使いこなせるようにします\(^^)/

 

f:id:sukesaan:20190724225940j:plain

物撮り【レンズキャップ】

f:id:sukesaan:20190724230153j:plain

物撮り【キーボードとスピーカー】

とりあえず物撮りにどハマり中(笑)