menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

ブログを更新し続けてわかったこと。毎日投稿はやめようと思う

ブログを約2カ月間、毎日更新し続けてみました!

 

投稿記事は一応80記事を超え、はてなブログの扱いにも少しずつですが慣れ、ブログを更新するという行為を無事に習慣化することができました。

 

ですが毎日投稿は辞めます。

 

たった2カ月ですが、「毎日投稿」のメリットとデメリットを書き出したいと思います。

 

メリット

 

  1. ブログ更新をサボらなくなる
  2. 日々当たり前の日常に面白味を発見できる
  3. 投稿記事数を増やせる

 

毎日更新することで、ブログを更新するという気持ちは高まり、連続投稿日数に目標を持てます。

 

変化のない日常も他者目線で物事を見ることができ、何気ないことも記事にすると面白いかもと気づくことができました!

 

 また、毎日更新することで記事数も「日×記事数」となるので、見た目的にはブログらしくなります。

 

しかし!デメリットもかなり大きいと感じました!

 

デメリット

 

  1. 記事の内容が薄い
  2. 自己満ブログ化
  3. 結局ブログで何をしたいのか見失う

 

毎日投稿することにより、ブログを更新する実感を得ることは確かにできます。

 

しかし、当然「投稿数=良いブログ」ではありません。

 

この「menokuma」ブログも投資ブログである趣旨を大きく逸脱し、誰も興味のない「食レポ」「商品レビュー」にばかり偏っています。

 

結局「毎日更新」「投稿数」は自己満でしかないということ。

 

まだブログを始めたての頃の記事の方がしっかりしてると思いました!(笑)

 

実のところ、「投資ブログ」はやはり自分には才能がないので、このジャンルの完全固定はやめようと思います。

 

というより本当に意味のある内容ばかりを書くことができないのだと悟りました。

 

こういったことも重なり、記事投稿数で満足する「自己満ブログ」と化してしまいました!

 

また、毎日更新にこだわると、僕の場合はもしも書けない日が続いたら・・・と心配になり、5日分くらいしょうもない記事を予約投稿してしまいます。

 

そして記事のストックがまだあるから!ってなって本来発信すべき記事を書かなくなりました!

 

これはかなりの悪循環です。

 

本当に発信したいことは何なのか?食い物ばっかアップして何様なんだこのデブ!(は言い過ぎ・・・)っと自分を見失います。

 

ひとまずブログの習慣化には成功したので、これからは意味のある内容と「意味のない内容」を織り交ぜて更新したいと思います。

 

意味のない内容もブログ運営には大切なもの、そういった意味のない内容にも需要はあるだろうし、ブログの価値って自分で決めるものではなく、ブログを見た読者が決めるものであると私は思います。

 

以上のことから当面のブログ更新方針を下記のように改めます!

 

  1. 固定ジャンルに固執せず、意味のある雑記を目指す
  2. 頻度ではなく記事のクオリティを優先にブログ価値向上を図る
  3. 一人称を僕から「私」に改める
  4. 最低投稿数は週1記事をベースとする

 

固定ジャンル(今は一応投資)縛りはやめます。

 

固定ジャンルにはプロレベルの専門ブロガーも多く、絶対勝てないからです!

 

私がアナリストであれば勝算はあるかもしれませんが、それを専門に食ってる人にはまず勝てません。

 

勝てないジャンルも続ければ!っと思っていましたが、やはり執筆する気力がなくなります(笑)

 

なので固定ジャンルをやめて、その時々に発信したい内容を書くことにします。(すなわち現状維持)

 

記事のクオリティ向上のため、毎日更新はやめようと思いますが、最低限の投稿数を決めておかないと絶対サボります(笑)

 

なので「意味のある記事」を週1記事アップすることを最低限としました!

 

まぁ意味のない記事はちゃちゃっと書けるときに書きます。

 

あと一人称を「僕」から「私」に改めます!

 

ささいなことですが、ブログを始めたときに結構悩みました。

 

結構マジメな記事を書く時に「僕」って表すのはちょっと見栄えが・・・

 

これは完全に個人的な主観によるものですが、ここら辺の微調整もブログ継続には必要かと思います。

 

ひとまず「毎日更新」をやめて、「見たくなる」「気になる」を記事に。

 

改めます!