menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

老後について考える

今週のお題「理想の老後」に答えてみたいと思う。

 

そもそも理想の老後とは自分にとって、何がどう理想なのかがポイントである。

 

金持ちか?楽しみを共有する友か?もしくは生き甲斐となる仕事か?

 

これらはいくら理想を語っても今の生き方に左右されるものであり、現実には理想通りにならないことの方が多いだろう。

 

私は理想の老後を考えるより、そこまでの過程で何を得られるかが重要だと考えいます。

 

ちょっと宣伝まがいで非常に心苦しいのだが、今私は「#週1note」の企画に参加してます(笑)

 

menokuma.hatenablog.com

 

note.mu

 

自分を発信したいと考える人の集まりで、自分とは価値観が異なる人が集まる企画。

 

私は少しずつ「自分を発信し続ける」ことで、自分の考えがどれほど共感されるのか、また、他の人の発信を見て新しい価値観が今後、どのように自分の人生に影響を与えるのかを知りたいと思っています。

 

少しお題と逸れてしまいましたが、老後の過ごし方をいま固定するより、様々な「異なる人」から刺激を受ければ、また理想の老後に対する考え方が変わると思います。

 

今は理想を語るより、その過程を十分に楽しむことに専念したいと思います。