menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

100均で買えるプラバンが結構楽しめる!

夏休み絶賛節約生活中♪

 

外も灼熱で旅行にも行かない我が家は、お盆休みに突入してもイオンなどの大型ショッピングモールで1日を過ごします(笑)

 

まぁ自宅遊びも少しは充実しないとダメだなーって思い、前回は紙粘土遊びをしました(;´・ω・)

 

menokuma.hatenablog.com

 

そして今回も100均シリーズ!100円でプラバンが売っていたので、つい買ってしまいました!

 

f:id:sukesaan:20190818213101p:plain

100円のプラバン

 

ほんとに今の100均は何でも売ってますよね(/・ω・)/

 

というわけで子どもと一緒に遊んでみました!

 

f:id:sukesaan:20190818213202p:plain

同じく100均で売ってる油性マーカーが必要

f:id:sukesaan:20190818213344p:plain

100円で5色はありがたい!

 

プラバンに絵を描くためには、油性マーカーが必要となります。

 

油性マーカーも100均で手に入るので合わせて買っておきたいところ('ω')

 

しかも100円で5色セットなので破格です(笑)

 

f:id:sukesaan:20190818213437p:plain

実際に絵を描く子ども

 

まずプラバンとは?を子どもに説明することが難しいので、とりあえず好きな絵を描いてごらん!と言い、ひとまずお絵かきをさせました('ω')ノ

 

f:id:sukesaan:20190818213605p:plain

描きたい絵のチョイスが渋すぎる(笑)

僕「何描きたいの?」

 

子ども「バイブスマダラ!」

 

僕「・・・」

 

最近になって「こびとづかん」にはまっており、指定キャラを検索してみるとチョイスが渋すぎた!(笑)

 

さすがは我が子♪

 

f:id:sukesaan:20190818213903p:plain

僕は「カクレモモジリ」をチョイス♪

 

せっかくなので、僕もこのこびとシリーズを描くことにし、一番かわいかった「カクレモモジリ」をセレクト♪

 

完成は残念ですが、子どもからは称賛されました(笑)

 

f:id:sukesaan:20190818214108p:plain

徐々に完成に向かう「バイブスマダラ」

 

f:id:sukesaan:20190818214154p:plain

バイブスマダラ完成図

 

ひとまず絵が完成したので、トースターで焼きます♪

 

f:id:sukesaan:20190818214332p:plain

バイブスマダラ焼き入れ中

f:id:sukesaan:20190818214430p:plain

カクレモモジリ焼き入れ中

f:id:sukesaan:20190818214555p:plain

プレス中

結構すぐにグニャグニャになりますが、焦らずに縮まなくなったタイミングで取り出し、上から平らな板などで押さえつけます♪

 

f:id:sukesaan:20190818214711p:plain

完成イメージ

 

結構良い感じにできました(/・ω・)/

 

ちなみに完成品をキーホルダーにすることができます♪

 

キーホルダーにする場合は、プラバンを焼く前に穴あけパンチで、任意の個所に穴をあけておきましょう!

 

f:id:sukesaan:20190818214851p:plain

チェーンも100円で手に入ります

 

このプラバンセットはキーホルダー付きでしたが、2個しか付属されていないことと、ショボ過ぎて使い物にならなかったので、ボールチェーンを別売で購入しました!

 

f:id:sukesaan:20190818215046p:plain

リュックにつけられそうになりました!

 

結果的には子どもはすごく喜んでいて、完成した作品達を僕のカバンにつけろと言われたので、お盆期間中は罰ゲームとなりそうです(笑)

 

お盆休みが明けたら外します(;´・ω・)