menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

「SUNTORY OLD」はちょっぴリッチなウイスキー♪

普段はコスパ最強の「トリス エクストラ」で十分満足しているが、そろそろ味に飽きてきたなーと思い、ちょっとお値段の高い「SUNTORY OLD」を嫁に頼み込んで買ってもらえました(笑)

f:id:sukesaan:20190818020212p:plain
サントリーオールド

お値段はトリス エクストラの約2.5倍ほどで、嫁予算がまず許可されることはありませんが、イオンの「ときめきポイント10倍」キャンペーンに便乗して見事にGet!

果たしてトリス2.5本分の価値はあるのか?実際に呑んでみた感想述べます!

サントリーオールドとは?


サントリー ウイスキー オールド 700ml

サントリーオールドは1950年から発売されている歴史深いウイスキーとなります。

容量は700mlで価格は1800円前後と、比較的安価なウイスキーですが、高級感を追求した上質なウイスキーです。
(僕にとっては高い!笑)

まずは外観チェック

f:id:sukesaan:20190818020310p:plain
どことなくクラシックな感じ

見た目はいかにも高そうなウイスキー

レトロなデザインが年代物っぽくてすごく良い( ´∀`)

この特有の形状から「だるま」などの愛称がつけられています。(だるまって…)

光を通さない遮光ガラスは、品質を変化させないためのものと思われます。

f:id:sukesaan:20190818020455p:plain
これって寿だよな・・・

少し気になるのが、フタ部分に「寿」の文字が…

まぁ僕的には購入予算がおりて、祝い酒に等しいのでなんか祝福された気分です(笑)

香り

f:id:sukesaan:20190818020603p:plain
注ぎの段階で香りが漂う

シェリー樽で熟成されたウイスキーなので、とてもフルーティーな香りが漂います。

アルコール度数が43%と高めで、香りだけでもアルコールを嗜めるほど(笑)

やはりトリスやブラックニッカとは格が違うと言えます(>_<)

f:id:sukesaan:20190818020706p:plain
ストレートだと色濃い

普段呑んでいるトリスは、アルコール度数が40%ですが、やはり3%上がるとめちゃきつく感じます(笑)

ただ、ウイスキー本来の風味がとても強く、ロック・ストレートでも深みのある味わいが嗜め、価格の割りにはしっかりと高級感のある仕上がりです!

f:id:sukesaan:20190818020748p:plain
個人的にはロックがおススメ♪

まとめ

僕のように普段1,000円以下の安いウイスキーばかり呑んでいる方にとってもオススメ!

まさに本格ウイスキー入門にふさわしいと思います!

トリスも旨いですが、ちょっぴり贅沢したいときにぜひ買ってみて下さい♪