menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

物撮りに最適?!Manfrottoのミニ三脚を使ってみた!

最近物撮りに夢中な僕ですが、シャッタースピードを遅くして撮影する機会が増え、昔に100均で買っていたゲジゲジ三脚を使って撮影しています。

 

f:id:sukesaan:20190810003012p:plain

100円で売ってるゲジゲジ三脚

 

脚の自由度が高く、サイズも小さいので結構使えたのですが、机上で平面で使う場合にも脚のバランスを調整する必要があり、物撮りでは使いづらいなーと感じていました!

 

まぁそろそろちゃんとしたミニ三脚でも買おうかと、いろいろと見ていると安くて評価の良さそうなものが見つかりました(/・ω・)/

 

f:id:sukesaan:20190810003500p:plain

Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚

 

amazonで2,000円程度で売ってます!

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

単純に安くて評価良さそうって理由で買っちゃったけど、実際どうなのかレビューします。

 

f:id:sukesaan:20190810003941p:plain

このパッケージは個人的には嫌い

 

簡易パッケージと言うのでしょうか?!

 

このハサミ必須のパッケージは、過去に切り口で手を切ったことがあり、個人的には嫌いなタイプです。

 

まぁどうせ捨てるから良いんだけど、箱とかにしてもらえるとありがたい(笑)

 

f:id:sukesaan:20190810004153p:plain

これがマンフロットのミニ三脚だ!

 

見た目は結構良いです!

 

ツヤ消し黒は安物感がなく、このロボットっぽいフォルムもなんかカッコイイ(笑)

 

f:id:sukesaan:20190810004354p:plain

最大下向き時の状態(正面)

f:id:sukesaan:20190810004456p:plain

最大下向き時の状態(側面)

 

OLYMPUSのカメラは結構重量がありますが、かなり安定しています。

 

ちょっとイメージより下向き角が浅い・・・

 

個人的にはもう少しまで角度が変えられると良いのだが・・・

 

f:id:sukesaan:20190810004658p:plain

最大上向き(正面)

f:id:sukesaan:20190810004732p:plain

最大上向き(側面)

 

あまり上向きで使用することはないと思いますが、上向きの装着イメージはこんな感じ!

 

悪くない(笑)

 

でも上向きって需要あんのかなーって思ってたんですけど、自撮りシーンなどで下からアングルを撮影するときには十分な角度が出てると思います。

 

f:id:sukesaan:20190810005118p:plain

斜めに取り付けてみた♪

 

まぁ恐らく需要ないですが、斜めにセッティングしたイメージはこちら!

 

自由度が決して高いとは思いませんが、固定して撮影をする際には十分な仕様です。

 

・Manfrottoの良いところ

 

価格が安い

 

ある程度の角度調整も可能

 

自撮り棒としても使用可能

 

・Manfrottoの良くないところ

 

脚は設置場所が平面でないと厳しい

 

脚の開きが甘い

 

こんなところでしょうか!

 

カメラ角度だけではなく、三脚自体がもう少し床からの高さを低くセットできないのが少し難点です。

 

100均のゲジゲジ三脚の方が低い位置での撮影には向いています。

 

結局、物撮りには若干向いていないかなーと感じました!(笑)

 

しかし安定してどこでも使える三脚としてはコスパも良いと評価できます。