menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

あなたは支持する?しない?今こそN国党が必要と考えるワケとは

今更ですが、NHKから国民を守る党(N国党)が1議席を獲得したと大きな話題になりましたが、ぶっとんだ政見放送が印象的でしたよね!

 

N国党について知らなかった方がこの放送を見たらドン引きだったと思いますが、あのぶっとんだ政見放送が話題で飛躍的に知名度を上げることに成功したと言えます。

 

正直、あの放送だけでN国党に投票したいって思う有権者は中々いないと思いますが、まさかの参院選で1議席獲得と大躍進を成し遂げました!

 

僕は投票には行きましたが、N国党には投票していません。

 

ですが、今だからこそ必要な政党の1つであると個人的には思っています。

 

今回はN国党が今こそ必要だと考える理由について、個人的な意見を簡単に述べたいと思います。

 

N国党が必要だと思う理由と投票しなかったワケ 

N国党が必要だと思う理由

N国党についての詳細は、調べればすぐに出るので割愛します!

 

この政党が必要だと考える一番の理由は「NHKの解体が必須」だと考えているからです。(詳細は後述します。)

 

N国党のやり方うんぬんについては、あまり評価できたものでもありませんが、NHKには問題があり過ぎ、「公共放送だから」が通用しない世の中になりつつあると思います。

 

若い世代のテレビ離れを危惧し、インターネット放送からも徴収できるシステムを導入しようとするあたり、資金確保などに運営努力を微塵も感じないなど、正直不満でしかないです!

 

このような不満を持つ人はかなりいると思いますが、「公共放送は必要だから」で一蹴されてしまいます。

 

そうなるともっと大きな力が必要となります。

 

そういった観点からみれば、今回のN国党の1議席獲得は至極当然の結果であり、ますます国民がNHKの運営に疑問を抱き、NHKへの危機感をあおることができます。

 

投票しなかったワケ

 党の目的はハッキリしていてわかりやすいと思いますが、個人的には「知名度が飛躍的に上がった」だけで十分だったと思ったからです。

 

まさかの議席獲得でしたが、NHKを良く思っていない人がこれだけいるっということが広まれば良いくらいにしか考えていません。

 

特にどこに入れたかなんて公言しませんが、投票するほどかと言われれば「それは無い」ってレベルで、NHKに危機感を与えれば目的は達せられたと思いました。

 

NHKの解体が必須だと考える理由

 NHK職員の平均年収が高い

職員の平均年収は約1,100万円以上と言われており、一般的な企業と比べても高水準です。

 

career-picks.com

 

民間企業のように、企業努力により平均年収が高い分には当然良いとしても、強制徴収で得た受信料からの努力せずとも支払える給与としてはあまりにも高いと思います。

 

高額な新社屋と8K対応設備

2025年頃から運用予定とされる新社屋ですが、総工費は3,400億円程度と言われており、これらは受信料から捻出されます。

 

grapee.jp

 

8K放送などの新設備も含まれますが、そもそも8K放送って需要あるのか?と聞きたい。

 

うちはまだ4Kにも対応してないし、今後必要だとも思っていません。

 

4Kすら対応してないのに、8K対応設備を導入に受信料を使われるのは腹が立ちます。

 

それなら月々の受信料を

 

地デジのみ・・・300円

4K放送・・・3,000円

8K放送・・・5,000円

 

とかにしろよって思う。

 

見れない放送に一律の受信料を求められる意味がわからないし、受信料は平等に負担と高々と言うなら、新設備・社屋の導入などに国民に問うべきだと思う。

 

求めていない娯楽番組の余分な製作費

 大河ドラマやバラエティなど、公共放送でやる必要あるの?と思う番組も多いですよね!

 

もちろんこのような番組にも受信料から、俳優などに高額な出演料が支払われます。

 

ニュースや気象情報とか最低限な番組以外はスクランブル化し、見たい人だけ支払わせる仕組みが必要ではないか?と思います。

 

個人的にはNHKの受信料は携帯料金にある「ユニバーサルサービス料」のように、最低限の放送に必要な受信料のみ徴収を義務化し、そのような娯楽番組はスクランブル化すれば良いだけのことだと考えます。

 

NHKが肥大化していくことのリスク

NHKが肥大化し続けると、莫大な資金力を使って様々な圧力を掛けることもできるようになります。

 

民法放送への圧迫・世論操作・口封じなど、NHKに都合の悪いことは資金力で解決っなんてことになるかもしれません。

 

公共放送であり続けたいのであれば、最低限に必要な資金以外は作らせないことが大切だと考えます。

 

まとめ

N国党の活動方法については賛否あると思いますが、暴走するNHKを止めるにはこのような政党の1つくらいないとダメだと個人的には思います。

 

NHKの集金人・犯罪・不正などを検索すれば、いろいろ出てくるので見てみて下さい。

 

NHKが今後も本気で公共放送を謳うのであれば、受信料について国民ともっと向き合うべきだと思います。

 

なんなら適正の受信料を国民アンケートみたいなものを行って、毎年その結果の受信料で1年の放送番組を決めれば良いのでは?それこそが平等な負担の意義に繋がると考えます。