menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

都会の喧騒に疲れたので、ハーベストの丘に行ってきた

嘘つきました(笑)

 

田んぼの広がるド田舎在住ですが、「ハーベストの丘」に行った理由を聞かれると困るので、「都会の喧騒」を理由にしてみました!

 

ともあれ「六甲山牧場」以来、自然エネルギーに満ち溢れた場所に行けてなかったので、会社サボって行くことに成功。(有休ですが…)

 

www.clubmenokuma.com

 

あっ「くろんど池」にも行ってたのを忘れてたw

 

www.clubmenokuma.com

 

ちなみに、「ハーベストの丘とは大阪府堺市にある農業公園で、様々な動物とふれあい・体験ができる場所です。

 

farm.or.jp

 

今回はなんだかんだ行きそうで行ってなかった場所、「ハーベストの丘」についてレポートします!

 

目次

  

ハーベストの丘とは?

 

f:id:sukesaan:20191017231648j:plain

ハーベストの丘公式より引用

 

2000年4月からオープンした大阪府堺市にある農業公園です。

 

目的

農業と自然に触れ、親しみ、学ぶ場を提供し、もって農業の振興および市民文化の向上に資すること。

Wikipediaより引用

 

 

素晴らしい目的じゃないか!

 

ハーベストの丘は「ふれあい」や「体験」の他に、季節によって様々な花の開花を楽しむことができます。

 

私が行ったときは10月なので、「コスモス」が旬ですがちょっと時期が悪かったか、一年中楽しめる「一年草」が多く咲いている印象でした。

 

 

f:id:sukesaan:20191017064540j:plain

 

また、10月は「ハロウィンイベント」があるなど、季節のイベントも多いので要チェックだ!

 

f:id:sukesaan:20191017071416j:plain

  

アクセス・料金

 

f:id:sukesaan:20191017072245j:plain

 

〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405−1

 

泉北高速鉄道泉ヶ丘駅」が最寄り駅となります。そこから南海路線バス「ハーベストの丘行き」にて約20分です。

 

※無料のシャトルバスはありません

 

個人的には駐車場(1,800台)が無料なので、車で行くことをオススメします!

 

料金は季節によって異なり、最大料金の大人価格でも入園料は1,000円です。(2019年10月現在)

 

また、年に3回以上行くなら年間パスポートが大人で2,800円と、割安になるので要チェックだ! 

 

周辺の情報

 

f:id:sukesaan:20191017231859j:plain

 

私は車で行きましたが、何かと「食べ物屋」は近くに多くありました!

 

コンビニもぽつぽつとありますが、目の前ほどの近くにはないので、事前に飲み物などを購入の場合は注意が必要です。

 

あと、ハーベストの丘の駐車場エリアに「またきて菜」という農産物の直営所があるので、ぜひ行ってみよう!

 

 公園内レポート

 

それではいざ潜入!

 

まずは冒頭でも言ったように、10月はハロウィンシーズン

 

よくわからん魔女の喋る人形がお出迎えだ!

 

f:id:sukesaan:20191017202220j:plain

喋る魔女人形

 

んーほんとによくわからない(笑)

 

でも子ども達にはウケてたので良しとしよう。

 

園内に入るとまずは「お土産屋」や「レストラン」「クラフト体験」などの店が立ち並ぶ。

 

 

f:id:sukesaan:20191017202735j:plain

いきなり誘惑するんじゃない!

 

f:id:sukesaan:20191017202823j:plain

手作り体験ができる

ちなみに何やらシルバニア専門店のようなものが・・・

 

子どもが発見すると一日終わるので、できるだけ見えないように隠す(笑)

 

f:id:sukesaan:20191017233243j:plain

シルバニア見せたら一日終了

 

園内に入ってすぐに動物がいるのかと思うとそうではなく、「村のエリア」まで行かねばなりません!(ちなみに入口付近は「街のエリア」)

 

街のエリアにはちょっとしたアトラクションアスレチックがあります。

 

f:id:sukesaan:20191018005542j:plain

観覧車

 

f:id:sukesaan:20191017234135j:plain

デカい滑り台w

 

1人15分400円とそこそこ高いですが、こんな場所で滑られる機会も少ないだろうと行くことにしました!

 

ただ。。。

 

f:id:sukesaan:20191017234448j:plain

上がるのが辛いんだよ!

 

滑るのは楽しいですが、上りが苦労する(笑)

 

子ども達はすごく楽しそうでしたが、おっさんは辛いです。。。

 

どうやら動物にふれあうまでに体力は尽きそうです。

 

f:id:sukesaan:20191017234859j:plain

「村のエリア」に繋がる橋

まぁなんだかんだあと一歩!

 

村のエリアにはこの長い吊り橋を渡ります。

 

中央部分は風が吹くと揺れが強いのでご注意

 

 

f:id:sukesaan:20191017235413j:plain

村のエリアに到着

 

なんとか渡り切って無事に「村のエリア」到着です!

 

ここまででなんと1.5時間ほど。。。

 

途中に子どもが目を引くものが多すぎた

 

ともあれようやく動物とご対面です!

 

f:id:sukesaan:20191018001719j:plain

ウサギ

f:id:sukesaan:20191018001734j:plain

ウシ

f:id:sukesaan:20191018001748j:plain

f:id:sukesaan:20191018001803j:plain

やぎ

ふれあいスペースは一部有料で、ウサギは1人100円掛かります。

 

ひつじ・やぎはエサを買ってあげることも可能です。

 

f:id:sukesaan:20191018002726j:plain

エサガチャ

 

※ちょっと気になったのが季節が微妙なのか、あまり花は咲いていませんでした。

 

f:id:sukesaan:20191018002909j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018003204j:plain

しばし休憩

やはり少し季節はずれか、涼しくて快適ではあるがやはり「花」が少ない。

 

もっと一面に花が咲き乱れている印象だったので残念。。。

 

そ・し・て

 

本日の一番の楽しみ、カピバラさんとふれあいます。

 

f:id:sukesaan:20191018004338j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018004352j:plain

 

 

おっ思った以上におとなしいじゃないか!

 

癒しのひとときです。

 

f:id:sukesaan:20191018004420j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018004430j:plain


 

ってか思った以上に皮膚が生々しく、カピバラの新しい一面を知ることができました(笑)

 

もう歩くのはしんどいので、「街のエリア」行きの汽車(風のバス)に乗ります。

 

 

f:id:sukesaan:20191018004659j:plain

 

 

f:id:sukesaan:20191018004713j:plain

平日はほぼ貸切w

 

これにて終了。。。

 

と思いきや、「街のエリア」に犬・猫とふれあえる場所があるので強制連行

f:id:sukesaan:20191018005042j:plain

良い表情

f:id:sukesaan:20191018005102j:plain

カメラを向けると決め顔

f:id:sukesaan:20191018005503j:plain

起きてくれない猫も・・・

 

いやぁほんと猫はかわいいね!

 

私は猫アレルギーだが

 

死なない程度に戯れました!

 

f:id:sukesaan:20191018005233j:plain

f:id:sukesaan:20191018005250j:plain


モルモットもこのエリアにいます。

 

とても人慣れしているので、エサを求めて寄ってきます。

 

f:id:sukesaan:20191018005349j:plain

カゴから出せ

一部、素行の悪そうなモルモット達も・・・w

 

カゴから出せ攻撃が半端ない! 

 

オススメのお土産

 

ようやく全行程が終了!(無計画ですw)

 

時間の都合で「体験」や「アスレチック」は行けませんでしたが、動物達とふれあえて子どもも満足です!

 

最後にお土産を物色・・・

 

f:id:sukesaan:20191018005925j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018005940j:plain

 

結構いろんな種類があるので、見ごたえは抜群です!

 

f:id:sukesaan:20191018010018j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018010040j:plain

 

f:id:sukesaan:20191018010051j:plain

 

うん!

 

なんやかんやで一番どこ行ったかわかるやつをチョイスしました♪

 

いちいちお土産渡すときに「どこ行ったの?」ってならずに済みますw

 

まとめ

 

ハーベストの丘」での一日が終了です♪

 

平日ということもあってか、混雑はなくとてもゆったりとした時間が過ごせました!

 

ただ評価的には・・・

 

★★★☆☆

 

星3つと言った感じですねー(;´・ω・)

 

季節がよければ花も咲き乱れているのかもしれませんが、ハロウィンイベントも特に変わったイベントではなく、動物も柵の中だったりと、「六甲山牧場」と比較すると少し物足りません。

 

あと、ふれあいでちょいちょい有料なのも少し残念かと・・・

 

個人的に1日楽しむ程度なら全然OKだと思いますが、本気で自然に帰りたいなら「六甲山牧場」に軍配が上がります。

 

と言う訳で1日レポートでした~