menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

結婚してから【独身時代にやっとけば】と後悔したこと

私は既婚者でもうすぐ結婚6年目になります。

結婚したのは23歳のときで、まだ周囲は独身が多い年齢での結婚でした!(今も独身が多いけど)

若く貯金もろくにないのに、早々に結婚する運びとなりましたが、結婚あるあるの「独身時代にやっときゃ良かった」は、数えきれないほどあります(笑)

もはや、やり残したと思うことは必然で、結婚する以上は回避不能だと考えておくべきです。

そこで私が【独身時代にやっとけば】と思ったことについて紹介します。


目次

非公開の貯金と投資

f:id:sukesaan:20190822233234j:plain

独身時代に少なからず200万円ほどの貯金がありましたが、結婚前に公開していたので、自然と家計の貯蓄へ…

いや、実際は独身時代の資産は個人のものなんですよ?

でも公開したのに「これは俺のだ!」なんて言える人は一体何%ですか?!

結婚してすぐに後悔したのは、隠し資産を持たなかったことです。

やましい理由ではありませんが、やはり結婚後に大多数の人は「小遣い制」になる人が多いのではないでしょうか…

全額とは言わず、半分、いや1/4くらいでも隠し持っていれば自由が増えます(笑)

当然、家計がピンチになったときに、「小遣い…貯めてたんだ!」と男らしいことにも使えます!

投資をやってなかったことに後悔している理由は、自分の収入が低いため小遣いが予想以上に低いからです!(笑)

私は月5,000円ですが、投資を独身時代にやっておいて、毎月5,000円程度の利益でも得れる仕組みを作っておけば、小遣いが2倍に増えてました!

独身時代にやってて成功してたかはわかりませんが、少なくとも大きな額で投資を経験することができたんだと後悔しています。

維持費の掛からない趣味の発見

f:id:sukesaan:20190822233706p:plain

独身時代から特に趣味はなかったのですが、結婚後は何かと後悔してます(笑)

結果的に趣味がないので、「お小遣いが低くて困る」はなく、良かったのかもしれません。

ですが、趣味の1つや2つはあったほうが退屈せずに済みます。

とりあえず今の私の趣味は「酒」と「カメラ」です。

酒は毎日飲むわけではなく週1~2回程度の宅飲みなので、予算をそこまで意識せず、飲んでみたいものをチョイスします!

なので、同じものをできるだけ買わないようにし、新商品や気になる商品などを選び、新しい発見に出会えるよう意識しています。

カメラは一度買えば、レンズなどにこだわりを持たない限り、長くそして維持費不要で楽しむことが可能。

また、カメラの趣味は結婚後にも理解されやすく、撮影技術が高まれば家族の思い出残しにも貢献します。

1人旅

f:id:sukesaan:20190822233315j:plain

家庭を築くと困難になるのが「1人旅」です。

1人旅をあえて趣味として紹介しなかったのは、1人旅=1人の自由な時間が極端に減るということを強調したかったからだ!

また、1人であれば急な予定変更などにも対応でき、会社の休日である限り出先の滞在日数なども好きに調整できます。

家族旅行になると旅費も倍以上になるので、あまり予算を気にせずに、様々な土地へ足を運ぶのにも1人旅は最適です。

私には自転車やバイクなどの趣味はありませんが、電車でも飛行機でも何でも良いので、もっといろんな場所に行けば良かったと思います。

結婚後に行きづらい場所

f:id:sukesaan:20190822233748p:plain

これは経験しとけば良かったと思ったことですね(笑)

クラブとかキャバクラ・ガールズバー的なとこは、結婚後には行きづらいもの。(私の場合ですが)

騒がしい場所・お金を払って誰かと飲むということに興味がないので、独身時代に行ったことはありません。(それ以上の場所ももちろん行ったことはない!)

まぁ嫁にはむしろ「経験してこい」と何故か後押しされますが、はまると災難なので行ってないだけですが…

転職と自分への投資

f:id:sukesaan:20190822233810p:plain

最後に転職と自分への投資をもっとしておくべきだと思いました!

どちらも結婚後にもできますが、やはり家庭を持つと自分だけの人生ではなくなります。

今の仕事に不満がない人も結婚後に現実を見ると、今の収入について考えることがあると思います。

また、今になってもっと勉強しときゃ良かったと後悔してます(笑)

今は転職を考えないスタイルで、副業・兼業を模索中ですが、やはりお金を稼ぐということは一朝一夕では無理です。

まとめ

f:id:sukesaan:20190822233844p:plain

独身時代はあんなに時間もお金もあったのに、何故行動しなかったのか?

やはり失ってからでなければ気付きません(笑)

結婚に後悔はないですが独身時代に、もっとやりたかったこと・やっておくべきことに気付くことが多いので、まだ独身の人は参考にしてみてください。