menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

【第3回】FX収支公開

ご無沙汰ぶりです!

ブログ運営について、少しは勉強しようとこの数日間ひたすら様々なブロガーさんのブログを読み漁っていました(笑)

CrowdWorksで一年ほどライティングの仕事をしていましたが、やはりプロのブロガー様の記事は素晴らしいと感じる今日この頃。

何故にそんなに読みやすいの?ぜひ教えて頂きたい。

まぁどこのブログでも、「継続は力なり」みたいなことが書いてるので、面白くない記事とどーでもよいFX収支を公開し続けます(笑)

ってなわけで第3回の収支公開します。

f:id:sukesaan:20190613204220p:plain

どっぷりやられましたね(笑)

しかも含み損(未確定の損益)が1万くらいあります(笑)

まだ今月はプラス収支ですが、ハイレバトレードの宿命です。

敗因としては


・「ポンド/円」がそろそろ140円に向けて回復するかな?と思い、安易に買いエントリーしたこと。

・「ドル/円」トレードを行う際に、しっかりと値動きを見ずにエントリーしたこと。


ポンド/円は今年に入り、約149円の高値を最後に下落し続け、現在138円前後で推移しています。

イギリスはEU離脱問題で、ハードブレグジット(合意なき離脱)のリスクが高まり、リスク回避によるポンド売りが続いています。

僕も対円では140円程度と勝手に予測していたのですが、136円半ばまで下落が続きました(笑)

いやーほんと怖い!この勢いで135円割れするかと思っていましたが、現状、緩やかな下落となりつつ落ち着いたかと感じます。(多分!)

暫くは136.5円~140円くらいのレンジでトレードしようと思います。(ざっくり)

ポンドは「殺人通貨」と呼ばれるほど、乱高下の激しい通貨です。僕のようにハイレバトレードをすれば、いずれ資金が失くなるので真似しないで下さい(笑)

あと、ドル/円ですが、最近たいしてトレードもチャート確認もしていないのに、上がりそう・下がりそうでトレードをした結果、惨敗です(笑)

先週が調子良くて、多少赤字でもいいやって感覚トレードをしたのが失敗。

ほんとはスプレッドが最挟なので、ドル/円トレードに移行したいのですが、無理にエントリーを繰り返した結果です。

補足:YJFXの最低スプレッド一万通貨あたり→ドル/円=30円、ポンド/円=100円

だいたい5~6万通貨で取引するので、新規注文時の各最挟スプレッドは150円・500円となります。3倍以上差があるので、ドル/円トレードをメインとしたいのですが、やはりポンド/円の強烈な変動は魅力になってしまうんですよねー

結果的に取引回数が多ければ多いほど、スプレッド損になるんですけどね(笑)

例えば手数料(スプレッド)を利益の5%程度に留めたい場合

ドル/円では600円

ポンド/円では2000円

利益を出さなければなりません。

特に5%にこだわる必要はありませんが、【とりあえず投資を始めたい人に!FXトレードを詳しく解説】で紹介した通り、ポンド/円トレードでは利益と比較すれは割高な手数料となります。

証券会社のほとんどはドル/円=0.3銭なので、これからFXを始めてみようって方にはオススメです。

いやーほんと先週の予測通り、がっつり利益を減らしてしまいました(笑)

いつもこんな浮き沈みを繰り返してしまいます。学習しません(笑)

まぁ僕の中では、最終的にプラス収益ならいくらでもいいんですけどねー

年末にFXやってて良かったと思えればオッケーです♪

でももう少し知識くらいはつけておこうかなーと思っておきます(笑)

それでは今日はこれにてドロンっ!