menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

永久保存版!ウイスキーに最適な割材を検証してみた!

僕はストレートのウイスキーも好きですが、たまには違う味も嗜みたいものです。

 

いつも冷蔵庫にある適当なジュースで割ることはありますが、何が一番ウマいのだろうと気になって気になって気になって仕方がありません。

 

なので僕の独断と偏見で勝手に美味しい割材を調査してみることにしました!

 

f:id:sukesaan:20190804225133p:plain

ミニ缶10本を大人買い

 

とは言え僕は酒好きなのに酒にめっぽう弱い(笑)

 

さすがに一日に10本は検証できないので、1日3杯を基準に検証します。

 

1日目はこの3本からスタート!

 

f:id:sukesaan:20190804225400p:plain

左から【デカビタ】【CCレモン】【オランジーナ】

 

とりあえずサントリー縛りでスタートです♪

 

f:id:sukesaan:20190804225622p:plain

まずはウイスキーからぶっこみ

 

ちなみに検証に使用するウイスキーは「トリス・エクストラ」です!

 

安物ウイスキーだと揶揄されますが、安くて飲みやすいので僕は結構重宝しています(笑)

 

それにハイボール作るならそこまで美味しいウイスキーにこだわる必要も無いでしょう♪

 

f:id:sukesaan:20190804225907p:plain

まずはオランジーナから注ぐ!

 

オランジーナはカクテルを作る飲み物として、かなり優秀だと思います(笑)

 

苦みのあるオレンジの味が良い感じに酒と合います!

 

f:id:sukesaan:20190804230131p:plain

オランジーナ・ハイボール

 

いざ試飲♪

 

まぁ定番ですね(笑)

 

オランジーナは何でも合います!

 

ウイスキーとかなり相性が良い印象です(/・ω・)/

 

f:id:sukesaan:20190804230354p:plain

2本目はCCレモン

 

オランジーナが合うのだから、柑橘系は大丈夫だろってことでCCレモンで割ります♪

 

f:id:sukesaan:20190804230511p:plain

CCレモンハイボール

 

いざ試飲!

 

うーん、なんか違うぞ(笑)

 

想像以上に甘ったるい!

 

やはりオランジーナのような苦みが良いアクセントが出ててウマいのですが、少しCCレモンは甘すぎる印象です。

 

f:id:sukesaan:20190804230723p:plain

3本目はデカビタ割り

 

CCレモンは若干残念だと思いつつ、1日目ラストのデカビタで割ります。

 

デカビタも結構甘い飲料なので、期待できません(笑)

 

f:id:sukesaan:20190804230947p:plain

デカビタ・ハイボール

 

既に意識を失いかけの状態(笑)

 

命を懸けて試飲します(;´Д`)

 

おっなかなか悪くない!

 

なんやかんやでCCレモンより甘さが抑えられ、味がしっかり感じられる!

 

ウイスキーで割るなら少し濃い味の割材が意外に合うのかも!

 

f:id:sukesaan:20190804231342p:plain

一日にハイボール3杯はヤバい!

 

というわけで1日目の試飲は終了♪

 

もう飲めません(笑)

 

1日目で順位をつけると

 

1位・オランジー

2位・デカビタ

3位CCレモン

 

となりました('ω')ノ

 

正直CCレモンはあまりおススメできませんな(笑)

 

やはりオランジーナはカクテルの割材として最適です!

 

そして検証2日目です♪

 

f:id:sukesaan:20190810012619p:plain

左から【ファンタオレンジ】【ファンタグレープ】【コカ・コーラ

 

二日目はコカ・コーラ社縛り♪

 

まぁ絶対ウイスキーに合うだろうと思っています(笑)

 

f:id:sukesaan:20190810012949p:plain

恒例のウイスキーから注ぐ♪

 

まずはウイスキーから注ぎます(/・ω・)/

 

1杯目はいつも入れ過ぎてしまいます(笑)

 

f:id:sukesaan:20190810013142p:plain

定番のコーラから注ぐ

まぁ絶対ウマいよね(笑)

 

f:id:sukesaan:20190810013231p:plain

コーク・ハイ

 

やはりウマい♪

 

ちなみに0カロリーコーラで割るより、普通のコーラで割る方が僕は好みです。

 

でも普段ジュースで飲む場合は、0カロリーコーラの方が好きです(笑)

 

f:id:sukesaan:20190811233509p:plain

2本目はファンタグレープ

 

ファンタグレープ飲むのは久しい(笑)

 

f:id:sukesaan:20190811233734p:plain

ファンタグレープ・ハイ

 

味はまずまずイケる!

 

ほどよくアルコールを感じることができ、ちょっと大人のグレープジュース的な仕上がりです!

 

f:id:sukesaan:20190811233617p:plain

3本目はファンタオレンジ

 

最後はファンタオレンジです!

 

ジュースでは、僕はファンタグレープよりオレンジ派です(笑)

 

f:id:sukesaan:20190811233807p:plain

ファンタオレンジ・ハイ

 

お味は…

 

やはり何故か甘さを強く感じる(笑)

 

ウイスキーと甘めの柑橘系飲料は、若干相性が悪いような印象。

 

f:id:sukesaan:20190811234011p:plain

もうお腹タプタプですわ!

 

という訳で2日目終了♪

 

僕は3杯が限界!

 

これ以上は身の危険を感じます(笑)

 

2日目で順位をつけると

 

1位コカ・コーラ

2位・ファンタグレープ

3位・ファンタオレンジ

 

となりました!

 

コーラは定番ですが、ファンタグレープは意外にも悪くはないと思います。

 

ファンタオレンジも悪くはないですが、あえてチョイスすることはないかなという印象です。

 

あー呑み過ぎた

 

いよいよ3日目に突入!

 

f:id:sukesaan:20190811234528p:plain

左から【生茶】【キリンレモン】【カルピス】【リアルゴールド

 ようやく最終日です!

 

少し腹が出てきました(笑)

 

おかげさまでウイスキーの減りもかなり早い(;´・ω・)

 

f:id:sukesaan:20190811235010p:plain

そして今日もウイスキーを注ぐ♪

 

もうやめたい(笑)

 

そしてウイスキーは入れ過ぎました('Д')

 

f:id:sukesaan:20190811235414p:plain

リアルゴールドから注ぐ!

 

デカビタが美味しかったので期待を込めてリアルゴールドからいきます!

 

f:id:sukesaan:20190811235601p:plain

リアルゴールド・ハイ

やはりウイスキーとの相性は抜群です(/・ω・)/

 

エナジー系?!ドリンクはウイスキーの割材に最適です!

 

f:id:sukesaan:20190812000026p:plain

2本目はカルピス

 

これは結構イケるんじゃないかなーと思ってます!

 

f:id:sukesaan:20190812000116p:plain

カルピス・ハイ

 

うっ・・・

 

これはダメだ!

 

カルピスの濃さにもよるかもしれませんが、薄まったカルピスにアルコールが付加された味・・・

 

これは没です(笑)

 

f:id:sukesaan:20190812000417p:plain

3本目はキリンレモン

 

キリンレモンも大人の苦みがあるので、期待して注ぎます。

 

f:id:sukesaan:20190812000517p:plain

キリンレモン・ハイ

 

おぉ!

 

期待通りのお味('ω')

 

やはり甘すぎない飲料との相性は抜群だと思います(笑)

 

f:id:sukesaan:20190812000711p:plain

4本目は生茶

いよいよラストは生茶

 

ウーロンハイとかあるし、大丈夫やろっと予想!

 

f:id:sukesaan:20190812000808p:plain

緑茶・ハイ(生茶)

 

意識が朦朧としてきたので、ちょっと少なめにしました(笑)

 

色はめちゃ美味しそうです♪

 

が・・・

 

無理!(笑)

 

僕的にはウイスキーに全然合わないと思います!

 

というより、そもそも僕はお茶割は苦手なので、好きな人には良いのかなぁ・・・

 

f:id:sukesaan:20190812001438p:plain

もうダメです!

 

ラスト3日目が終了♪

 

最後は個人的にウイスキーの相性なんてどうでもよいと思う飲み物ばかりでした(笑)

 

3日目で順位をつけると

 

1位キリンレモン

2位リアルゴールド

3位・カルピス

4位生茶

 

となりました!

 

というより、カルピス・生茶はもう論外です(笑)

 

まとめ

 

今回は計10本をウイスキーの割材として検証しました♪

 

まぁ結構同じような飲料も多いので、10種類とは言いにくいですが、僕のおススメの割材順位は以下の通りです。

 

最適な割材

1位・オランジー

2位・デカビタ

3位コカ・コーラ

 

割材として使える

1位キリンレモン

2位リアルゴールド

3位・ファンタグレープ

4位・ファンタオレンジ

 

割材として不適切(ワースト順)

1位生茶

2位・カルピス

 3位CCレモン

 

となりましたー

 

僕の覚書として永久保存版とします(笑)

 

他の割材ももっと試していこうと思いますので、また次回をお楽しみに!