menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

どーせまたウイスキー語るんだよ

どーせまたウイスキー語ります(笑)

 

menokuma.hatenablog.com

 

Twitterで宣言した通り、9/21(土)はウイスキー館見学行きました。

 

f:id:sukesaan:20190922231718j:plain

 

今年はもう4回目です(笑)

 

ちなみに11月にも行くので、もはや狂気の沙汰です。

 

なぜ蒸留所に足を運ぶのか。

 

そこにウイスキーがあるからだよ

 

あぁーーーーー「山崎蒸留所」が近くてヨカッタワ(;´Д`)

 

f:id:sukesaan:20190923011338j:plain

 

おかげ様で美味しいウイスキーがいっぱいテイスティングできます!

 

今回は9種類のウイスキーをテイストしたんで、素人ながらレビューしていきます♪

 

<価格>は山崎蒸留所で2019年9月現在のテイスティング価格。(15ml)

 

<目次>

  

1巡目のウイスキー

 

f:id:sukesaan:20190922231811j:plain

 

 

響21年< ¥600 - >

サントリー 響 21年 700ml カートン付き

 

 味が丸くてとても飲みやすい!

 

年数的にも「山崎25年」に近いからか、良い感じにアルコール感が抑えられており、甘口な印象。

 

個人的にストレートで飲むのが一番おいしいと思う。

 

メーカーズマーク< ¥100 - >

 

バーボンウイスキー メーカーズマーク [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]

 

実は意外に飲んだことが無かったウイスキー

 

度数45%と高めの割にはやわらか味。

 

やはり高級ウイスキーより余韻は劣るが、柑橘っぽい味わいで手軽に飲むウイスキーとしては良い印象! 

 

山崎12年 構成原酒【パンチョン樽】< ¥300 - >

 

これは市場では売ってないんですかねー?

 

調べても出てきませんでした(笑)

 

香りは結構控えめなのに、飲んだときにかなりガツンときます!

 

甘味が強いですが、響21年の余韻を消し去るくらい、フルーティな味を感じます。

 

 

2巡目のウイスキー

 

f:id:sukesaan:20190922234547j:plain

 

 ラフロイグ10年< ¥200 - >

 

 

ラフロイグ 10年 40度 700ml

 

 物凄く独特な味わい!

 

かなり香りキツめで一瞬「おぉ!」ってなります(笑)

 

海辺で熟成されているため、磯っぽい風味がします。

 

うっ・・でも・・・嫌いじゃない!(笑)

 

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY 【スパニッシュオーク】< ¥300 - >

 

 

ザ・エッセンス・オブ・サントリーウイスキー 山崎3本セット [スパニッシュオーク・モンティージャワインカスク・リフィルシェリーカスク]

 

 確か300円だったと思います!

 

これはサントリーのエッセンスシリーズでスパニッシュオーク樽で熟成されたもの。

 

スパイシーで甘い味わい、香りも結構独特です!

 

好き嫌いが結構分かれそうな味。

 

 

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY 【モンティージャワインカスク】< ¥300 - >

 

 

ザ・エッセンス・オブ・サントリーウイスキー 山崎3本セット [スパニッシュオーク・モンティージャワインカスク・リフィルシェリーカスク]

 

はいこちらも確か300円です(笑)

 

 もうねー記憶が曖昧になります!

 

強めの甘さの中に、若干の苦みがあり、大人な味わいです!

 

個人的に香りは一番これが好きでした。

 

これは余韻で好き嫌いが出そうな雰囲気(笑)

 

3巡目のウイスキー

 

f:id:sukesaan:20190923002049j:plain

f:id:sukesaan:20190923002113j:plain

 

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY 【知多 ワイン樽4年後熟】< ¥400 - >

 

 

The Essence シングルグレーンウイスキー 知多蒸溜所 ワイン樽4年後熟 500ml

 

馴染みのある「知多」のエッセンスウイスキー

 

こちらはホワイトオーク樽で12年以上熟成させて、ワイン樽に詰め替えてさらに4年以上の後熟を重ねたものです。

 

もう衝撃でしたよ!

 

知多の醍醐味である「トウモロコシ」感は一切なく、ワイン樽特有の甘酸っぱさのある、香り豊かな仕上がりです。

 

これが知多なのか!っと思うくらい衝撃!

 

もちろん最高にうまいです!

 

アルコール度数49%を感じさせない、ものすごく飲みやすい仕上がりになってます。

 

カネマラ< ¥100 - >

 

 

アイリッシュウイスキー カネマラ [ ウイスキー アイルランド 700ml ]

 

 こちらもラフロイグ同様にとても独特の香りがします!(笑)

 

悪く言えば「ゴムの焼いた」香り。(申し訳ない)

 

でも不思議なのが、飲むと結構おいしいんですよ!

 

正直、香りは苦手なのに飲むと意外にもフレッシュで飲みやすい。

 

そんなウイスキーです。

 

BLENDER'S CHOICE< ¥300 - >

 

 

サントリー ウイスキー 響 BLENDER'S CHOICE 700ml [日本 ]

 

すみません。確か300円でした!

 

 これは百貨店などでも入手しやすいウイスキーです!

 

普通の「響」よりフルーティで、いつもの響と違った味わいが楽しめます。

 

ただ、「響21年」を飲んだ後では、私の心に深く響きませんでした(笑)

 

いや、うまいのは確かです!

 

なんというか、ちょっと響を甘くまろやかに仕上げたイメージです。

 

まとめ

 

もうねー9種類も飲むとヘロヘロになる訳ですよ!(笑)

 

ちなみに山崎蒸留所の「マスターブレンダー」は、多い日で1日200回もテイスティングするそうで、ほんとに命掛けなんだなと思います。

 

ちなみに上述した価格でテイスティングできるのってかなりお得ではないですかね?

 

友人と二人で分け合ってテイスティングしてたのですが、一人1,500円も掛かりませんでした!

 

私もですがお酒が弱い人はチェイサー(ここでは水)を結構な量で飲み、時間を掛けながらテイスティングを嗜むと、良い感じに仕上がります。(酔えますw)

 

私は2.5時間くらい、水を2リットルくらい飲んで嗜みましたが、ちゃんと帰れるレベルで楽しめました!

 

んで一番おいしかったのは何かと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

一番なんて決められません(笑)

 

それぞれかなり特徴があり、気分や割り方で、また違った楽しみ方もできます。

 

高くて毎日飲めないなら、やはりコスパも重要だし、安いからまずい・高いからおいしいはありません!

 

自分の好きなウイスキーに出会える、「山崎蒸留所」めっちゃおススメなんで、ぜひ一度行ってみてください!