menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

FXの自動売買は儲かる?!自動売買のある証券会社まとめ

今僕は「FX収支公開」でお馴染みのYJFXで取引をしています。

 

特に使いにくい・スプレッドが高いなどの不満はなく、取引で貰えるTポイントをウエルシアで買い物に利用・やネオモバイルで株取引に使うなど、僕にとってメリットしかありませんでした!

 

menokuma.hatenablog.com

 

menokuma.hatenablog.com

しかし、Tポイントが貰えることにより、多少取引回数や取引数量を多くしてしまい、結局スプレッドと言う名の手数料が、約20万円近く払っている計算になりました!(笑)

 

menokuma.hatenablog.com

 

そんなこんなで、僕にはやっぱりポイント付与とかない方が無駄な取引しないんじゃないかな?って思い、既に開設済みの口座はたくさんあるので、少し資金を移すことに決めました!

 

(本当はある方が絶対有利ですけどねー)

 

ちなみに現在、僕が開設済みのFX口座はこちらです!

 

マネックス証券

YJFX

外為オンライン

DMM FX

みんなのFX

外為ネクストネオ

セントラル短資FX

アイネット証券

FXブロードネット

 

様々な証券会社で取引を行い、出金が当日など自分に一番合ったのがYJFXでしたが、自動売買がちょっと微妙なので、YJFXとその他証券会社の自動売買で取引をすることにします。

 

なぜ今まで自動売買を使わなかったかと言うと、知らない間に損失を出されるのが嫌!なのと、結局証券会社からすれば、スプレッドを永遠に搾取できるツールなのでは?との思いがあったからです(笑)

 

ではなぜ、自動売買を始めてみようと思ったかと言うと…

 

  • 結局知らない間に負けるのは同じ。
  • 設定したルールに基づいて、確実にトレードを行う。

 

当たり前ですね(笑)

 

スキャルピングトレードであれば、自分で値動きを確認するので問題ありませんが、デイトレードになると、ある程度方針を決めて注文したら、結構な時間放置します。

 

スキャルピングトレードは僕には合わない取引なので、結局はデイ・スイングトレードになるので、急な暴落・高騰のリスクが高いです。

 

2つ目の理由は自動売買だからこそ可能な、完璧なルールに基づく取引ができることです。

 

完璧なルールとは、絶対勝つ!と言う意味ではなく、自分(又はシステム)の決めた売買ルールに従い、確実に利確・損切りができること。

 

このルールに基づき、冷徹な損切り・高望みの含み益を確実に決済します。

 

FXトレードで重要なのは市場・情報判断力と「冷静なトレード」です。

 

判断力は経験・知識・トレード歴の長さで、ある程度身に付きます、(僕はついてないけど)

 

しかし、冷静なトレードはかなり難しいものです、

 

FXを始めると「何をやっても注文と逆の値動き」「やけくそトレード」「膨らみ続ける含み損」を経験すると思います。

 

自分では冷静のつもりが、まだ行ける!ここが踏ん張り!…

 

最終的には神頼み(笑)

 

なんなら指標やトランプ発言頼みなんて、極めて馬鹿げたトレードをしてしまいます。

 

ですが、自動売買であればこのような心理的要素を一切排除し、的確かつ確実なトレードを行うことが可能です!

 

前置きが長くなりましたが、とりあえず自動売買を始めようと思うので、僕の開設済み証券会社で、自動売買がある証券会社とその仕組みについて紹介します。

 

自動売買のある証券会社と【自動売買システム】

 

YJFX 【リピートトレール

外為オンラインiサイクル2取引】【サイクル2取引

みんなのFX【みんなのシストレ

セントラル短資FX【セントラルミラートレーダー

アイネット証券ループイフダン

FXブロードネット【ラッキングトレード

 

ほとんどの会社で自動売買ツールがあり、全て無料で利用することができます。

 

レンジ・相場の動きを利用した自動売買ツールが多いですが、みんなのFXとセントラル短資FXは少し特徴が異なるので書き出します。

 

みんなのFX【みんなのシストレ

 

みんなのFXをトレーダーの合計損益や収益率などから、トレーダーの順位付けがされ、そのランキングの中から自分にあったトレーダーをフォローします。

 

フォローしたトレーダーの中から、取引するトレーダーを選択することで、同じ取引を自分に代わって行います。

 

セントラル短資FX【セントラルミラートレーダー

 

世界中からストラテジ(売買プログラム)を募集し、その中から複数プログラムを選び自動売買を行います。

 

ストラテジとは、相場状況を踏まえた売り・買い指示を出すプログラムのことを指し、世界中からそのプログラムを募集・審査を行い、厳選されたプログラムの中から選ぶことができます。

 

 

 

レンジ・相場を判断して売買を繰り返すのではなく、前者はリアルトレーダー・後者は世界中から募集を掛けたプログラムを利用し、自分に代わって取引を行うことができます。

 

YJFXの自動売買では少し頼りないと僕は思うので、今回はみんなのFXの自動取引を試してみようかなと思います。

 

セントラル短資の売買ツールも気になりますが、リアルトレーダーと同じ動きをしてくれるなら、もう資産預けてもいいやって甘い考えです(笑)

 

とりあえず最低1万通貨で運用できるよう、みんなのFXで6万円ほど自動取引をやってみようと思います!

 

ではまた結果をお待ちください(笑)