menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

大自然で気分爽快!六甲山牧場へ行ってみた!

最近ゲリラ豪雨を2度もくらい、FX惨敗中で意気消沈♪

 

仕事も毎日がストレスの日々♪

 

そんなときこそ都心(田舎ですが…)から離れて自然を感じたいもの(笑)

 

てなわけで、広大な自然と自由な羊達と戯れに、「六甲山牧場」へ行きました\(^o^)/

 

 

 六甲山牧場とは

f:id:sukesaan:20190623232416j:plain

六甲山牧場(入口)

 

神戸市の六甲山にある牧場です!

 

かなり山奥にあり、僕の自宅から約1.5時間くらいの距離とそこそこ遠いです(笑)

 

チーズ作りやバター作り、子牛のミルクやり・ヤギのエサやり体験、シープドッグショー(犬が羊を追い掛けるやつ)を見ることができます!

f:id:sukesaan:20190623232925j:plain

追われる羊と追う犬

 

入園料は下記の通りです。

 

大人 500円

小・中学生 200円

幼児 無料

 

また、駐車場は1日500円とリーズナブルな設定です(笑)

 

年に2回以上行くと心に決めた方には、年間パスが大人で1,000円と格安で販売されているのでオススメです♪

 

動物の種類

 

六甲山牧場には羊の他、下記の動物を見る・触れ合うことができます。

 

ヤギ
モルモット
ヒル
ミニブタ

 

ヒルやモルモットは柵越しから近距離で見ることができ、羊は牧場内に放牧されているので、めちゃくちゃモフモフできます(ちょっと臭い)

f:id:sukesaan:20190623232551j:plain

自由きままな羊たち

 

f:id:sukesaan:20190623232813j:plain

警戒心ゼロの羊

ヤギにはエサやりすることができ、ヤギのエサは100円で、それなりの量を購入できるので存分に楽しめます!

 

ただし、ヤギのエサに羊が群がるので注意が必要です。(くれくれ攻撃されます)

f:id:sukesaan:20190623232629j:plain

くれくれ攻撃(ヤギ)

 

また、時間にすると5分程度ですが、乗馬体験も可能です!

 

f:id:sukesaan:20190623232708j:plain

めっちゃ大きい馬

小さなコースをぐるっと一周500円で乗馬ができます。(4歳以上、80kg以下まで)

 

人数・時間限定になりますが、子牛にミルクをあげる体験が200円でできます!

 

飲みっぷりが半端ないので、小さなお子さまがあげるときは大人のサポートがあると安心です。

 

豊富な手作り体験

六甲山牧場では動物とのふれあいの他、様々な体験教室が催されています。

 

アイスクリーム作り体験
フローズンヨーグルト作り体験
バター作り体験
チーズ作り体験
クリームチーズタルト作り体験
ウールクラフト教室

 

それぞれのイベントは開催日や人数・対象年齢などにより、参加条件が異なります。

 

僕もやってみたかったのですが、今日初めて六甲山牧場へ遊びに来たので、動物達と戯れるだけで時間が全くなかった(笑)

 

次行ったときは何か「作る」体験もしてみたいと思います(;´・ω・)

 

おいしい食べ物

 

牧場だけに、牛乳やチーズ・神戸ビーフなどおいしい食べ物がたくさんあります。

 

あとお弁当などは持ち込みOKなので節約しつつ、好きな食べ物だけ牧場内でチョイスすることもできます。

 

僕は今回、カマンベール入りのチーズ風味の強いソフトクリーム(380円)と牛乳(150円)を頂きました(‘ω’)ノ

 

ソフトクリームはむっちゃチーズ濃厚で、チーズのアクセントが濃厚かつあっさりな味わいを演出してました(笑)

 

牛乳もやはり市販品とは別格!

 

これが牛乳なのかと思うほど風味が良く、まるで生クリームのような滑らかな舌触りでした(^^)/

 

1杯150円ですが、結構な量が入っているので、飲みきれそうでなければ半分ずつとかでも十分な量だと思います。(僕は2杯飲みました)

f:id:sukesaan:20190623233242j:plain

この牛乳。旨さ別格なり!!

 

f:id:sukesaan:20190623233330j:plain

嫁におねだりして買ってもらえなかったチーズ

まとめ

いつも週末は買い物ばかりで、最近外で遊んでないなーっと感じたら、候補にいかがでしょうか?!

牧場はかなり広く、急な斜面や段差が多いので、ベビーカー行動は少し不都合がありますが、一日のびのびと過ごせると思います♪

体験できることも多いので、詳細を見たい方は下記リンクからどうぞ(‘ω’)

 

www.rokkosan.net