menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

完成品は高い?!外付けSSDを自作してみた

もはや自作と言うレベルではありませんが・・・

 

USBメモリーが欲しくなったので、ネットでリサーチしてましたが、まだまだ256GB以上はコスパ悪いので、思い切ってポータブルSSDを自作してみました!(笑)

 

自作と言っても、内蔵SSDを外付け化するケースに入れて、フォーマットするだけの「なんちゃって自作SSD」です(/・ω・)/

 

自作?!に必要なものはこちら

 

CFD販売 SSD 内蔵2.5インチ SATA接続 CG3VX シリーズ 480GB CSSD-S6B480CG3VX

 

玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

 

ポータブルSSD自作に必要なものはこれだけです(笑)

 

自作と言うか、このケースにSSDを差し込むだけですが・・・( ;∀;)

 

f:id:sukesaan:20190728220134j:plain

必要なものはこれだけ!

 

と言う訳で開封

 

 

f:id:sukesaan:20190728220042j:plain

SSD本体のみが入っていた

 

CFDのSSDにはSSD本体のみが入っていてシンプルです。

 

まぁ説明書も何も挿すだけだから要らないけど(笑)

 

f:id:sukesaan:20190728220334j:plain

玄人志向のHDDケースの同梱物

こちらもシンプルで、ケース本体・パッキン?・USBケーブル・説明書(英語)が入っていました!

 

このケースにSSDをブッ挿すだけです(笑) 

 

 

f:id:sukesaan:20190728220608j:plain

SSDをケースにブッ挿す

このように2.5インチSSDをケースの差し込み口に差すだけの単純作業。

 

ほんとうに誰でもできます♪

 

f:id:sukesaan:20190728220725j:plain

差し込み後の状態

 

一応注意点ですが、しっかりと差し込みしないとPCに接続しても認識しません(笑)

 

ちなみにこの画像は挿し込み不良状態( ;∀;)

 

後でグッと差し込みました!

 

f:id:sukesaan:20190728220922j:plain

フタをする

 

ネジなど一切なく、SSDもケースのフタも挿すだけの作業でできます。

 

f:id:sukesaan:20190728221124j:plain

簡単に組み立て完了♪

組み上げたら後はPCに接続して使えるようにする作業を行います。

 

f:id:sukesaan:20190728221350p:plain

バイスマネージャーを確認

 

バイスマネージャーの「ディスクドライブ」に認識されているか確認して

 

f:id:sukesaan:20190728221606p:plain

コンピューターの管理

コンピューターの管理から「未割り当て」のドライブが表示されていればOK!

 

ここからフォーマット作業をします。

 

(未割り当ての)「ディスク1」と表示されているところで右クリックから「ディスクを初期化」を選択。

 

f:id:sukesaan:20190728221947p:plain

ディスクの初期化画面

 

ディスクの初期化画面で「MBR(マスターブートレコード)」にチェックし「OK」

 

f:id:sukesaan:20190728222402p:plain

ディスクを認識させることに成功

 

この作業で「不明なディスク」を認識させます。

 

あとはフォーマットのみ♪

 

f:id:sukesaan:20190728222607p:plain

新しいシンプル ボリューム ウィザード画面_1

f:id:sukesaan:20190728222708p:plain

新しいシンプル ボリューム ウィザード画面_2

 

ボリュームサイズの指定では「最大ディスク容量」の数値と同じにして次に進む。

 

f:id:sukesaan:20190728222910p:plain

新しいシンプル ボリューム ウィザード画面_3

 

ドライブ文字は何でもOK!

 

f:id:sukesaan:20190728223000p:plain

新しいシンプル ボリューム ウィザード画面_4

 

f:id:sukesaan:20190728223033p:plain

新しいシンプル ボリューム ウィザード画面_5

 

あとはそのまま進めるだけでフォーマット完了♪

f:id:sukesaan:20190728223132p:plain

無事に「ドライブ(G)」が認識

 

これで使えるようになりました(/・ω・)/

 

とても簡単にポータブルSSDの自作?が完了です(笑)

 

このSSDを使用して、古いPCのハードディスクをSSDに換装したいと思います!

 

ちなみにこの作業はハードディスクの換装を、目的とした方にも必要な作業となるので、覚えておいて損はないと思います。

 

同じ容量のUSBメモリーを買うより、サイズは大きくなりますがコスパは良いと思うので、手頃な外付けSSDが欲しい方は参考にして下さい。

 

今回使用した商品のリンクはこちら