menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

自宅手軽に本格コーヒーを!安くて旨い澤井珈琲が超おススメ

レギュラーコーヒー歴が約8年の僕は、スーパーで買える市販品から、スタバやドトールなどのカフェで売っているものまで、様々なコーヒー豆を買って飲んできましたが、一番コスパが良いのはこれだ!と思います。

f:id:sukesaan:20190713212257j:plain
澤井珈琲【ビクトリーブレンド】【ブレンド・フォルテシモ】

ネットでコーヒーを販売する「澤井珈琲」です(^^)/

僕はいつも澤井珈琲でコーヒー豆2kg入り2,727円(税込)の安いコーヒーを買っていますが、めちゃ旨い!

だいたい2kgで200杯ほど飲めるので、1杯当たり約13.6円と驚愕の安さ(笑)
(2019/07/13時点の価格)

これだけ安いのに、楽天で買うとポイントが200ポイント前後付与されます。

あくまでも僕の感覚ですが、スーパーなどの店頭で売っているコーヒー豆はだいたい250gで500円前後くらいなので、1杯あたり20円前後だと思います。

さらに言えばカフェで買うコーヒー豆は、1杯当たり50円~100円前後が多く、僕のようにお茶を飲むレベルでコーヒーを飲む人には、1杯当たりの価格が安いのは魅力。
(特にトラジャコーヒーの豆は超高級)

澤井珈琲では注文を受けてから焙煎するため、コーヒー豆の鮮度がめちゃ良いです!

僕は2kgを約2カ月ちょっとで飲み切りますが、最後の最後まで美味しく飲めています(‘ω’)

てなわけでアイスコーヒーを大量に作ってみます(笑)

f:id:sukesaan:20190713213148j:plain
コーヒー豆を惜しみ無くぶっこむ

コーヒー豆を細引き~中細引きに挽きます。

使用しているのは「メリタのグラインダー式コーヒーミル」です。

もう5年ほど使用していますが、まだまだ現役です。

僕はめんどくさがりなので、一週間分くらいの豆をまとめて粉にします。

f:id:sukesaan:20190713213313j:plain
光沢が美しい深煎り豆

f:id:sukesaan:20190713213400j:plain
粉砕後の姿

挽きたてが一番ですが、挽きたてでなくても旨いのが魅力。さすがは澤井珈琲です(笑)

さらにめんどくさがりなので、アイスコーヒーも2、3日分まとめて作ります。

大きめの容器に氷を8割くらい詰め込んで、コーヒー粉をドリッパーに入れて準備OKです!


f:id:sukesaan:20190713213449j:plain
セット完了♪


まずはコーヒー粉を蒸らします。

f:id:sukesaan:20190713213557j:plain
コーヒーの香りに包まれます

蒸らし時間は30秒くらいが目安!

ちなみにお湯の出口が筒状のドリップポットがほんとはオススメ♪

結構高いので、僕のように嫁への予算申請が却下される方は、諦めてティファールで入れる力を身に付けましょう(笑)

さらに言えば、蒸らす際の抽出液は雑味が多いので、他の容器(コップとか)の上にドリッパーを置いて蒸らしましょう!

蒸らしが終われば、最初の方は少しずつお湯を加えて、少しずつ加えるお湯の量を増やしていくように抽出します。

f:id:sukesaan:20190713213814j:plain
数週間経ってもコーヒーガスで膨らむ

必要量が抽出できたら、ドリッパーに注いだお湯が落ちきるのを待たずに、ドリッパーを外します。

f:id:sukesaan:20190713214536j:plain
THE 抽出

最後の方の抽出液は雑味が多いので、最後まで入れないようにするのがmenokuma式!(一般的な意見です。)

氷をかき混ぜて、氷の白い部分は不純物なので、残っていれば捨てるようにしておきましょう。(あまり効果があるかはわかりませんが…)

f:id:sukesaan:20190713213917j:plain
氷の白い箇所は不純物

これでだいたい約800ml程度の濃いアイスコーヒーの完成♪

f:id:sukesaan:20190713214023j:plain
これが僕の2~3日分♪(自宅分のみ)

あえて濃くしたのは牛乳と混ぜて飲むからです!

砂糖は控えますが牛乳は譲れません(笑)

f:id:sukesaan:20190713214128j:plain
ミルクを注ぐとちょうど良い濃さ

ストレートで飲む方は、ちょっと薄めでも美味しく飲めると思います。

f:id:sukesaan:20190713214715j:plain
旨いミルクコーヒーがこれだ!

会社ではストレートで飲むアイスコーヒーを、毎朝500mlの魔法瓶に入れて持って行ってます!

ほぼ年中無休で1日1リットルくらい飲むので、澤井珈琲の珈琲豆はかなり重宝しています(笑)

ほんとに美味しいので、一度試してみて下さい\(^o^)/