menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

ついに買ってしまった!あのコカ・コーラからエナジードリンク「コカ・コーラ エナジー」が新発売!

最近やたらカッコいいCMで宣伝されてるコカ・コーラの新商品「コカ・コーラ エナジー」。

めちゃ気になってたんですよねー\(^o^)/

人気のあるエナジードリンクのカテゴリーに、ようやくコーラが食い込んだって印象ですが(笑)

まぁエナジードリンクのカテゴリーに食い込んだ以上、コスパが良くなければ意味がありません!

というわけで、他のエナジードリンクと比較しつつ、コカ・コーラ エナジーは買いか?!検証します(>_<)

缶のデザイン

f:id:sukesaan:20190706212802j:plain
斬新でカッコイイ♪

缶のデザインは、やっば新商品だけあるなーと言った印象。

飲み口やプルタブまで赤色に仕上げられています。(個人的に飲み口はちょっと嫌)

f:id:sukesaan:20190706212903j:plain
エキゾチックな赤い飲み口

内容量は飲みきりやすい190ml。

僕なら2秒で飲みきれます(笑)

カフェイン含有率

エナジードリンクと言えば、やはり気になるのはカフェイン!

カフェイン含有率は「1缶あたり60.8mg」

結構高いじゃんっと思いましたが、「全日本コーヒー協会」によると、レギュラーコーヒー1杯(150ml)が60mgだそう。

coffee.ajca.or.jp

んー毎日コーヒーを3杯は飲む僕にとっては、たった一杯分程度は微妙かも。(僕が飲み過ぎなだけ?)

一応メジャーなエナジードリンクとも比較してみます。

f:id:sukesaan:20190706212946j:plain
左【コカ・コーラエナジー】・中央【レッドブル】・右【モンスターエナジー

f:id:sukesaan:20190706213201j:plain
まるで兄弟のよう

カフェイン含有率

コカ・コーラ エナジー(190ml)…60.8mg(100mlあたり32mg)
レッドブル(250ml)…80mg(100mlあたり32mg)
モンスターエナジー(355ml)…142mg(100mlあたり40mg)

100mlあたりの含有率はレッドブルと等しいですが、内容量の違いから若干コカ・コーラエナジーはカフェインは少なめです。

カフェイン摂取を目的として買うなら、コーヒーの方がコスパは良いですね。

加えて言うとコカ・コーラエナジーには「アルギニン」は含まれていません。

アルギニンは疲労回復・免疫力向上の効果があり、レッドブルモンスターエナジーには含まれています。

なのでエナジードリンクの用途としては少し物足らないかもしれません。

見た目や味

f:id:sukesaan:20190706213301j:plain
面倒でも冷たいグラスに注ぐ

臭いは普通にコーラで、液体の色味はコーラを若干薄くしたような印象。

f:id:sukesaan:20190706213435j:plain
コーラよりちょっと赤っぽい?

味はコーラより少し苦味(ガラナエキスのせいかな?)があり、特に飲みにくいと言ったことはありません。

普段あまりカフェインを摂取しない方で、気合いを入れたいときにはちょうど良さそうですね!

カフェイン含有率でグチってましたが、全国一律ではありませんが自販機で160円~190円程度ならレッドブルモンスターエナジーよりは安いです。(僕の自宅近くの自販機は何故か130円と破格)

なので自分の用途シーンに合わせて選べば悪くはないかなと思います。

お得な入手方法

誰でも対象という訳ではありませんが、コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」を使えば最大5本まで、購入本数と同じ本数分、コカ・コーラエナジーのドリンクチケットが貰えます♪

f:id:sukesaan:20190704214644p:plain

僕の場合、1本130円の値段で実質2本買えるので、上限まで買います(笑)

また、キャンペーン対象外の場合も、8/11までコカ・コーラエナジー購入でスタンプが2倍貰えます\(^o^)/

f:id:sukesaan:20190706214031p:plain
ドリンクチケットで自販機の飲み物と交換できる

スタンプ15個でCokeON対応のコカ・コーラ自販機の飲み物と交換できます♪

この機会に「CokeON」を使って新商品のコカ・コーラエナジーを試してみて下さい(>_<)