menokuma

いろいろ書きますが、一応投資ブログです

労働者思考はやめよう!今だからこそ副業は絶対するべきその理由とは

僕の表現する労働者思考はやめよう!とは「終身雇用」「生涯1社」な考え方、「安心して働き続けられる会社」と言った幻想は捨てようという意味です!

 

さらに言えば「誰かの指示ありきの労働」を指します。

 

という僕も高卒で卒業から今現在まで、同じ企業に約10年勤めています。

 

勤続年数とは会社に対する、自分の「時間」投資であり、お金の投資と同じで一つの投資対象への集中投資はリスクがあります。

 

ここで示すリスクとは、企業の倒産昇給額の低下リストラのリスクのことです。

 

ひと昔前は通用した常識は、今では全く通用しません

 

どれほどの大企業に勤めることができても、この潜在的なリスクは必ずあります。最近では「東芝」や「シャープ」などの、日本を代表する大手企業でも事業の失敗大規模なリストラ買収など記憶に新しいです。

 

このように、自身に起因する事柄以外で、企業はあっけなく崩壊するのです。今の会社は安泰・面倒を見てくれる・自分には無関係と、潜在的なリスクから目を背けてはいけません。

 

ならどうすれば良いのか?答えは簡単です。

 

どのような形であれ、「副業」に取り組むことです。

 

副業と言ってもアルバイトや単純労働などの「金稼ぎ労働」ではなく、自分の価値を高める・価値のある副業を経験することが大切。

 

時給制のアルバイトでは、それこそ働いた時間だけ給料が貰えます。しかし、その時間を自分のために費やせば、どれほどの価値があったか?考えたことはありますか?

 

前述した通り、「時間」も貴重な投資なのです。何もアルバイトに価値が無いとは言いませんが、コンビニやスーパーでの経験がこれから先の人生、自分にどれだけの価値が生み出されるのか、僕個人の意見ではほとんど皆無に等しいと思います。

 

よく1000時間やればプロになれると言われますが、僕もその通りだと思います。1000時間はとても長い時間に感じますが、一日5時間を年間200日こなせば1年で到達する程度の時間です。

 

時給1,000円のアルバイトをすれば、100万円が稼げる時間です。もちろん大金です。

 

しかし、アルバイトの場合はこのお金を得るのみで、それ以上の価値を生み出すことはありません。(得たお金を投資するのなら別ですが)

 

要はその時間を何か他のことに使えば、それ以上の「価値」を生み出せるのではないか?そういった思考を持つべきだということです。

 

少しオーバーな言い回しですが、僕もずっと「労働者思考」でした(笑)

 

当然、今の会社でバリバリ働いてどんどん昇給して、1社を極めることが安全かつ自分自身楽なのでは?FXや株投資、ブログなんかやり続けてほんとに価値があるのか?今でも迷うこともあります。

 

しかし、決してアルバイトを否定する訳ではありませんが、アルバイトで得られる経験や知識が、将来に大きく役立つとは思えません。

 

一時的にお金を得ることができますが、よほど特殊なアルバイトでない限り、自分の1時間の価値は1,000円と決めつけてしまうようなものです。

 

目先のお金を掴むことを辞めない限り、単純労働消費労働は続きます。今後、AIやロボット技術などが進化すれば、その目先のお金すら得ることは難しくなります

 

だからこそ価値のある「副業」をやる必要があります。副業としてではでなくても、自分の価値を高めるために「時間」を「自分」に投資する必要があるのです!

 

自分の価値を高めるには、深い知識と多くの経験を身に付けなければなりません。

 

僕はそう思っているので、「FXは儲からない」「ブログは儲からない」って言われていたとしても、まずは自分でやってみてから判断するようにしました!

 

何もやってないのに、単価が低い価値がないと決めつけるのは大損です。少なくとも一度は本気でやってみることに価値があり、それでもダメだったらやめればいいと思います!

 

本気でやればその分野に長けることができ、その経験は決して無意味にはなりません

 

少し考えればわかることで、僕はCrowdWorksで一年ちょっとライティングの仕事をしていましたが、こんな素人の書いた記事でもお金を払って利益になるのか?と感じました。

 

一見、素人でも1記事書けば1,000円程度は得られるならと思いますが、発注者は支払い額を見込んでも利益が出るから発注するのです。

 

このように、目先の単価を見るのではなく、視点を変えて「何故発注するのか?」「どれくらい利益が出るのか?」疑問を持つことが大切です。

 

発注者(経営者)は受注者(労働者)の時間を買っています。ホームページ作成で言えば、サイト作りから記事の作成、入稿まで全て外注に発注すれば働かずに利益をだすことも可能なのです。(もちろん経営スキル・知識は必要ですが)

 

全て外注化すれば当然費用は高くなり、利益が出なかったときは掛けた費用は損失となります。それでも経営者は「人」に投資し、利益を生み出すシステムを構築するのです。

 

誰もが経営者を目指す必要はありませんし企業務めの正社員であれば、会社が機能し続ける限りは安泰なのは確かですが、万が一に備え「時間」投資もリスク分散しておくように心がけましょう。

 

っと長くなりましたが久しぶりにちょっとマジメな記事を書いてみました!(笑)

 

まぁ何事もネットとかの知識だけじゃなくて、チャレンジする精神が大切だと言いたかったのです!!

 

僕の勤め先は、給料低いですが福利厚生とかは充実しているので、居心地が悪い訳ではありません。(人間関係も良好)

 

ただ仕事内容に将来性があまりないかなーとは思います。仕事はCADソフトを使って設計図を描いていますが、自分が設計するのではなく、アシスタント的な業務なので代替えのきく仕事だと思います。

 

入社からずーっと同じ仕事をしているので、いまさら部署異動を希望してもなかなか対応してもらえません。できる消費労働者となったのですから(笑)

 

部署異動がダメなら転職しようかと考えたときもありましたが、家庭を持ってしまった以上、なかなか思い切ったことができないのが現実です!

 

まぁ辞めたい理由は特になく、給与面・将来性のない仕事に不満があるだけなので、リスクを取ってまで転職する必要もないかと考え、ならばできることをしてみようと発想を転換させました。

 

それが副業ですね(笑)

 

副業禁止の会社ですが僕はそんなもの気にしません。自分の自由な時間に何しようが関係ないですから(笑)

 

一生絶対、給与が保障される訳もないのに社員を囲い込むのは間違いかと思います。僕ならもっと様々な経験を社員に得てもらうために、副業をむしろ勧めますけどねー

 

そんなこともあり、間違いで登録したクラウドワークスで1年ちょっと仕事を経験しました(笑)

 

僕のように勉強させてもらいながらお金も欲しい!!って欲張りな人に初めての副業として、とてもおススメできるサービスだと思います。

 

今は仕事を見るだけで特に活動はしていませんが、副業として月2~3万円くらいならなんとかできると思います。

 

逆に言えばライティングの仕事では専門的知識がなければ、このくらいが限界だと思います。

 

ノージャンルでも専業でやれば確かに10万円以上稼ぐことも可能ですが、やはり副業としては厳しいと感じます。

 

なので僕はトータルで手取り232,695円(計算しました)稼いだ後に、ひとまず辞めることにしました。(そう!このお金こそ僕のFXの資金となったのです)

 

ぶっちゃけ時給換算すれば1,000円前後で、在宅ワークと考えれば高いと思いますが、僕の作業時間は深夜が多いので、厳密には夜勤手当がほしいところでしたね(笑)

 

このようにクラウドソーシングの仕事は納期さえ間に合えば、自分の好きなタイミングで作業ができることがメリットですが、逆に言えばいつやってもどれだけ掛かっても報酬は固定なのがネックなとこです。

 

まぁかなりきつかったですが、クライアントに恵まれたこともあり、ライティングスキルなどの知識を、お金を稼ぎながら多少身に付けることができました!

 

少し話が逸れましたが、今まで全く接点の無かった仕事を受けたことにより、新しい働き方・異なる業種を経験することで、僕にとって価値のある財産となりました。

 

今の僕の目標は、本業を副業と言えるくらいの稼ぎ頭を作ることですね~

 

この記事を読んで少しでも共感できたなら☆をください(笑)